※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係が複雑で、本音で話そうと思っている女性。義両親との溝を埋めるために悩んでおり、どう話すべきか相談中。

仮面家族の義実家

今までちゃんとした喧嘩もせず、みんな気を遣いあって、本音で語り合ったことがないようです。

そのせいで産後揉めています。
これまで集まったりもせず仮面家族だったのにいきなり母親ズラ、祖母ズラしてきてという夫の言い分の方がわかるけど、孫に関わりたいという義母の気持ちもわかる、、
私が一度自分の両親に話すみたいに本音で話そうと思っています。

わかってくれると思いますか?
仮面家族の考え方がわからなくて、義実家は基本的に衝突を避けるためにのらりくらり、核心に触れずと言う感じです。

離婚、絶縁覚悟で話そうと思っているのですが、同じようなこと経験された方いませんか?

夫は何しでかすかわからないからやめてほしいと言っていますが、このまま放置する方が拗れまくります。

義母には無視されていますが義父と連絡取り合ってる感じだと、義母も義父も孫のことは大切に思っているので、孫に危害を加えるのはなさそうなのと、その親である私達夫婦に危害を加える感じではないので、言い方に気をつけて話せば伝わる気がしています。

ただ、話を聞いてくれそうな義父もかなーり他人事というか、自分の息子と妻のことなのに、面倒だなみたいな雰囲気が見え隠れします。

こういうタイプにはどんな感じで話していくと心に響くと思いますか?
自分の両親はどれだけ喧嘩しても子供が1番大切なので私たちの気持ちを理解できなくても、理解しようと努力してくれます。
が、義両親はそこがないかもしれなくて、話してもわかってもらえないかも、、と悩んでいます。

ただ幸い、初孫だし、孫は可愛いと思っているみたいなので、今後も関わりたいならある程度夫婦で決めたことも聞いてほしいと伝えたいです。

みなさんならこのタイプにどう攻めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あと、義母は夫や兄弟の子供の頃のエピソードを聞くと、子供のことは可愛くないのかな?と思うような愛情がなくて結構酷くて心に傷を負うような出来事もありました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが嫌がっているならやめたほうがいいと思います。
うち義実家も似たような感じで、玉砕覚悟で本音でぶつかったら案の定最悪の結果に終わりました。
長く付き合い続けている旦那さんが諦めているならやっぱり無理だと思います。
特に母親と息子って普段からマメに接している訳じゃなかったりするから決定的な亀裂になりやすいんですよね。
話が通じないならもう時間の無駄なんだと学びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、義父は話聞いてくれそうではあるけど、どこか他人事で諦めている感じがあります。
    正直このままなら私は離婚かなと思ってます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、話通じなくてその後どうされたしたか?
    夫は絶縁する覚悟もないのですが、このままの関係を続けていくとなると私のメンタルが死にます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義父は理解を示してくれましたが、事なかれ主義なので結局意味がなかったです。
    結果的には義実家と絶縁しました。
    縁を切ると遺産等の面で損だからと夫も最初悩んでいましたが話し合う内に夫自身愛想が尽きた事や私の様子を鑑みて、全てを手放してでも縁を切りたくなったそうです。
    私も離婚が頭によぎるくらいメンタルが限界だったのでお気持ち少しは分かります…。
    そのくらい追い込まれている事は旦那さんはもうご存知ですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭事なかれ主義同じすぎる、、

義父も30年近く義母と寄り添ってきてもう諦めてるんだろうな感あります、話は聞いてくれそうだけど、それだけになりそうです。
    夫そこまで思ってくれるのいいですね。絶縁悩むのもお金ならまだわかる。
    うちは遺産とかたいしてなさそうで、育ててもらったからって事で縁切れないって言ってるので、ほんとメリット何もなくて。
    夫は知っています。なのに絶縁は、、みたいに言われたので、そこまで私のこと大切じゃなかったんかと悲しくなりました。
    でも夫的には絶縁とかすると何をするかわからないから、と言っています。
    引っ越して何も伝えないとかできるのに、と思ってしまって。
    でも親と縁切れない親を大切にする夫だから、私と結婚していられるんだと思います😭
    私は私ですぐ離婚って言ってしまうし、夫くらいの耐える力がないと無理かもしれないです

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は育ててくれた親だからって事なんですね。
    そう言われると悲しいですよね。
    旦那さんは振り返れば楽しい事もあったでしょうし育ててもらった恩があるかもしれませんが、ママリさんからしたら他人ですから忍耐力が足りないとかでは決してないですよ。
    義両親のせいで離婚するのは勿体ないのではとは思いますが、このまま心が死ぬのもママリさんの人生が勿体ないと思います。
    何をするか分からない相手に今後の人生怯え続けるのは辛いですよ。
    もう一度真剣に離婚も考えてる話をするのは難しそうですか?
    旦那さんには今一度理解してもらいたいですね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一旦別居することになりました。里帰りもしていなくて、産後の1ヶ月間義両親のことと、夫のことで幸せな時間がなくて、実家に帰ってストレスが少ない環境で子育てに専念してみようと思います❣️

• 4月23日
ママリ

うちの義実家も似たような感じです。

みんな本音で話さないから
トラブルだらけ。

私から話すのはどうかなと思ったので旦那に
家族ならちゃんと話し合いなと言いました。
どう話せばいいかなど
ふたりで決めて旦那ひとりで行かせました。

結果、本音で話せる家族になりました。
旦那さんが家族と話し合いたいと思えてないのに
ママリさんが話に行ったとしても
解決しないような気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫は諦めているところがあるのですが、かといって今後絶縁とかもできないみたいです。そして義母もまだ孫に関わりたいと思ってるし、夫は義母とコミュニケーションとらないので、意思疎通できておらず義母に毎回勝手なことをされて被害を被るのは私です。
    なので義母にとっても孫と関わる機会はあった方がいいし、一回話しませんか?夫に任せて今のままだと絶縁ですよ?と言っているのですが、義母には無視されているので、ここまで理解不能な人を初めてみました。
    今後も孫に関わってもらうためにかなり歩み寄ったのに、まさか無視されるとは思わず衝撃でした。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が何言っても無駄だよと言ってた意味をやっと理解し、義母にとって夫は息子だし話くらい聞いてくれると思っていましたが、たぶんかなり愛情の方向もずれており、子供より自分のことしか考えれないタイプみたいです

• 4月22日