※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は下の子に対して優しくない様子。共有スペースでの喧嘩が多く、上の子が下の子に対して手荒な行動を取る。新居に引っ越す予定で、現在は狭い賃貸住まい。

幼児と自分で動ける下の子を育てている方、上の子は下の子に対してどんな感じですか?

3歳2ヶ月の女の子と9ヶ月の下の子がいます。
下の子が動けるようになってきてから、遊びスペースが共有なので、下の子が触るもの
あれもだめこれもだめ、あそこも行っちゃダメ!
と上の子がすぐ怒るので本当にやっかいです😇

産まれてすぐはすごく優しかったのに
下が動けるようになってきてからは
どんどん酷い扱いで、脚引っ張って引きづったり、上に乗っかったり。
上の子の気持ちも大事にしてあげたいと常に思ってますが
さすがに下の子が可哀想になる扱いをします。

機嫌が良い時は優しい時もあります。

きょうだい喧嘩について勉強してみて、
上の子を叱るのではなくて、
下の子の気持ちを優しく話してみると良い
など書いてありましたが
優しく話してみても
上の子は
もうやだ!!下の子きらい!!ママもやだ!!
となってしまうことが多いです。

ある程度上の子の要望を尊重してあげても
ジャイアンか!と突っ込みたくなるくらい
下の子には何もかもさせたくないみたいで
違う部屋に閉じ込めようとしたりします。

遊ぶゾーンを分けてあげられたら良いのですが、
今は狭い賃貸だし、もうしばらくしたら新居に引っ越すこともあり、ベビーゲートを今の賃貸用に買うつもりはないです。

幼児と動ける下の子をお持ちの方、上の子は下の子に対してどんな感じですか?
何歳と何歳かと性別も教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😂
下の子動くようになるとめちゃくちゃ大変ですよね
しかも下の子も自我がでてくると、もっと大変です。
そのうち上の子も多少は慣れてくると思います
下の子も知恵がついてくると、お姉ちゃんがいない時に遊んだりしてます😂

上の子には嫌な気持ちを共感してあげつつ、下の子に貸してあげたらめちゃくちゃ褒める
下の子には、他のおもちゃに誘導させる
おんぶしちゃうなどで対応してました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子はどれだけ怒られても上の子周辺に寄ってくし、ご飯作ってる時とかほんとやっかいです😇
    下の子の自我が出てきたらさらに大変なんですね😭
    上の子が園の間は、天国ですよね!
    私も上の子が貸してあげられたらめちゃくちゃ褒めるとか、下の子に他のおもちゃ誘導とかやってるんですが、上の子がジャイアンみたいで。

    下の子に優しい上の子もいると思うのですが、最初からそういう性格なのか、もう少し年齢上がれば落ち着くのかどうなのかなと思いまして😭

    • 4月22日
まんまみーあ

我が家には6歳、間も無く4歳の男の子と、1歳3ヶ月の女の子の3人兄妹です。
上2人は男同士なのもあり遊びもケンカもパワフルです💦
ただ末っ子の娘にはとくに上の子は何か手出しをしたりすることはないですかね💦
真ん中も基本は手を出さないですが、たまに出てしまったり、無理やり物を取ったり…ということもあります💦

ほんと性別だったり相性とかもあるかもです💦
娘はお兄ちゃんが大好きでベッタリなのもあって、2人がデレデレだからそんな感じなのかなと思ってます

仲良く遊んでくれるとママは助かりますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上が男の子だと下の女の子に優しいイメージあります!!男の子だと最初から女の子に優しいのですね。
    兄二人に優しくしてもらえる末っ子女の子ポジション最高ですね☺️

    うちは上が女の子で下が男の子で🥲下が産まれるまでは優しい子だったのにこんなにジャイアン化してしまってびっくりしてます😇

    • 4月22日
  • まんまみーあ

    まんまみーあ

    ウチの妹の所は女男女の我が家の1学年下ずついるんですが、ウチの次男には厳しい姪も弟には優しいんで相性なのかなぁ…
    せっかくなら仲良く遊んで欲しいですよね💦
    もぉ少ししたら落ち着くことを祈ってます💦

    • 4月23日