※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの年齢差について相談です。睡眠不足でイライラしやすいため、2人目を考える際、3歳差が育児の体力面で心配。上の子が手がかからなくなるタイミングも気になるそうです。

きょうだい何歳差が良いのかについてです。

私は睡眠不足や睡眠を邪魔されるとイライラするタイプです😅子どもを産んで気づきました。
それ以外はあんまり怒ることはない方だと思います。
今子どもがまだ0歳の赤ちゃんで、夜中に起こされることがたまにあります。なかなか寝ない時は自分も眠くてイライラが募り、翌朝から仕事のある旦那が察して寝かしつけ変わってくれることもあり自己嫌悪です😢

キャパ激狭なのですが、今31で年齢的にそこまでのんびりもしていられないため2人めを考えてもいます。
離しても3歳差くらいまでで、それ以上は自分の妊娠出産や育児の体力が少し心配です。
年子〜2歳差など、歳の近い2人目が生まれたらもっと寝られなくなりますよね?
子のタイプによるのは承知なのですが、3歳差くらいであれば上の子にそんなに手がかからなくなってくることが多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳差だとイヤイヤ期、赤ちゃん返りがすごいのかなって思いますよ💦うちは3歳が全員酷かったので…💦後、うちの場合だと夜泣きがありました💦多分お子さんのタイプでかなりかわります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期って2歳なのかと思っていました😨
    友人が3歳過ぎたら楽になったと言っていたので‥
    子どものタイプ次第なのでその時にならないとわからないですよね😢

• 4月22日
ミク

3歳差だとイヤイヤ期と被ったらめちゃくちゃ大変かと思います💧
うちは4歳差でイヤイヤ期回避できたので夜は楽でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミクさん
    ミクさんのご家庭だと1人目が3歳後半で2人目ご出産という感じですか?
    それならイヤイヤ期回避できたのですね、3歳差で考えるとしてもそういうイメージにしようと思います☺️

• 4月22日
  • ミク

ミク

そうです!!
    3歳後半で産みました!
    イヤイヤ期が産む直前まであってお腹大きい中イヤイヤっ子を担いだりしてました😆笑

退院後はイヤイヤはぐーーと減りましたが、赤ちゃん返りがあり日中は下の子と同じように抱っこしてました😆笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥妊娠中とはイヤイヤ期がかぶってしまいますよね💦
    赤ちゃん返りもやっぱりあるんですね🥲
    めっちゃ大きくならない限りは絶対大変な部分は出てきちゃいますね😂💦

• 4月22日
ママリ

うちは年子ですが1歳近くなり夜もゆっくり寝られるようになった感じです。望んで年子にしましたが、私もキャパ激狭なのでイライラすること多いです😅
上の子のイヤイヤ期が本格的になってきていて、その子によると思いますが3歳差も大変そうだなと感じてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと一気に育児終わる感じですかね?
    イヤイヤ期と新生児期とかがかぶると大変ですよね‥
    大変な時期が長引くと家庭の雰囲気がギスギスすると思うので心配です💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期と新生児期かぶると大変そうですね…
    上の子もまだ歩かない時期に妊娠だったのでそこは楽でしたが、赤ちゃん2人って感じです💦下の子の夜間授乳がなくなったり、離乳食も終わりになってきてだいぶ楽になったなと感じてます。
    3歳、4歳で上の子が少し自分のことできたり、お手伝いができたりだと助かるんだろなと思います🤔

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが8ヶ月なのですが、今赤ちゃんいたら大変だろうなーとは思います😣
    これからすぐ妊娠出産するとなるとイヤイヤ期とかぶりそうです💦
    どうしたって大変な部分は出てきちゃいますよね🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

3歳差だと妊娠中に2歳のイヤイヤ期を迎えるので、それを避けるなら、3歳の後半くらいで妊娠し、4歳差出産が良いかとは思います🤔

とにかく、産後もだけど、妊娠中も大変ですし。

4歳差なら産後も上の子供は昼間は幼稚園ですしね。
3歳差だと、逆に、年少入園と出産がかぶり、入園渋りとかがあればまたそれはそれで大変かとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、妊娠中にイヤイヤ期真っ只中の子がいると大変だから4歳差くらいがよさそうなんですね🤔
    うちは保育園に入れる予定で、一度入れれば次の子の育休中も入っていられるみたいなので、そうさせてもらいたいなーと思ってます😣

• 4月22日
さらい

4歳か、5歳かな。     

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらい離したほうがぐっと楽になりそうですね🥲

• 4月22日
  • さらい

さらい

うちは4歳差ですが、それでも大変だから離すのは育児キャパがない私にはよかったです。

• 4月22日
  • さらい

さらい

4歳差でも一緒に遊びますし上の子はお手伝いも出来るしよかったですよ

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

3歳で手がかからないって事はないですが、夜の眠りがしっかり深くなる頃みたいです!なので睡眠時間の事だけ言えば、3歳差くらいからは比較的楽かなと思います☺️夜中に両方起きちゃうと地獄ですもんね💦
もちろん個人差ありますが…うちは3歳差ですが、夜泣きではほとんど起きなかったので助かりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    日中はともかく、夜間の睡眠不足が心配なので眠りの深さ重要です😣
    ほんとその子次第ですね🥲

• 4月22日
ぷー

うちは2歳差です!
やっぱり寝れなくなるし体力勝負なところはあります💦
でも年が近い分2人で勝手に遊んでてくれるし仲良しなのでうちは2歳差でよかったと思ってます!🥹❤︎

周りを見ると4歳差くらいだとあまり手がかからないみたいですね✨
もちろんその子にはよりますが💦
4歳だと着替えや食事などある程度のことは自分で出来てくるし、上の子は日中幼稚園に行ってくれてるのでその分一息つけることもあるかなと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差か3歳差か‥と思ってたので参考になります🥹
    私自身2歳差できょうだいで遊んでたのでそこは良いところですよね!
    やっぱり1人目の子が自分自身でできるようになるという点では4歳差くらいがよさそうですね🤔

• 4月22日
はじめてのママリ

うちは年子ですが、下の子が産まれて3ヶ月くらいは寝不足でしたが、それからは2人ともよく寝るタイプなので、1人の時とそんなにかわらないかなーと思います😁
唯一、2人になると昼寝ができないですね💦

子供の性格によるとは思いますが、2-3歳差の方が年子より大変そう、、、と私は感じます。。。
今上の子がイヤイヤ期の序章なんですが、イヤイヤもすでにすごいし、体力あるし、力も強い、重たい、、、
って感じなので、小さいうちに妊娠期間をすごせてよかったかなーと思います、、、。

次もかんがえてますが、周りからいろいろ話を聞いて、下の子基準で4-5歳差かなー、、、と思ってます。