※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

子供の予防接種の日、子供にはどう伝えるか悩んでいます。3歳の子供に4歳になる年だからと嘘をつくのは避けたいです。皆さんはどうしていますか?

子供の予防接種の日、子供になんて言いますか?

ちなみに3歳です。
今までは言っても分からなかったのですが、もう4歳になる年なので…


嘘をつくと、ママが嘘ついた!と信用の問題にも関わるし今後の病院全て嫌がりそうだし、、、
注射に行くよと言っても嫌だ嫌だで大変なことになりそうだし🥲

皆さんはどうしてますか?

コメント

nakigank^^

私は下の子にももう事前に説明してます!

隣が薬局なので、終わったらおやつ買いに行こうね!!
今日は特別って言って、車に乗ったら少し食べさせて、注射すごかったね!
偉かったね!って褒めます。☺️

3歳なら説明してあげたほうがいいと思います。
以前3歳か4歳の子がいて、ママの嘘つき!!
注射って言ってない!!
ママ嫌い!!って言ってたので、事前に嫌がるけど、諭してやってます。☺️

はじめてのママリ🔰

うちは注射行くときは正直に伝えてます。
毎回行きつけの病院で注射の後にアメが貰えるので、うちの息子は病院好きです。
何かご褒美を与えてみてはいかがでしょうか??

はじめてのママリ🔰

事前に説明するのが良いんでしょうが、そんな事したら絶対家から出てくれない子なので、間違いなく小児科までたどり着きません😭
うちは小児科の向かいがよく行くドラッグストアなので、普通にドラッグストアに買い物行く感じで出かけて、自然に向かい側に渡って、子供が気づいた時に説明するって感じにしてました!暴れ出した時にはもう病院の目の前なので、「大丈夫だよー病気に負けないようにしようねー」とか言いながら、ガッツリ抱え込んで連れて行ってました(笑)
きちんと説明して行ける子なら良いですが、結局は子供によると思います!一応嘘はついてないし、終わったあときちんとフォローしたら大丈夫だと信じてます😂

イリス

1ヶ月前からカウントダウンで予告します。
泣かないで行けたらご褒美にジュースねって約束して、カウントダウンです。
まぁ1ヶ月も毎日カウントダウンされたら嫌だろうって私は思うんですが、子どもたちが毎日ちゃんと教えてっていうので…。笑。

ちなみに約束なので、泣いたり嫌がったらご褒美はなしです。ちゃんとできたら買います。

tantan


皆様コメントありがとうございます!
まとめてのお返事失礼いたします🙇‍♀️

本日予防接種だったのですが、皆様のコメントを参考に組み合わせ技で挑みました😂

こちらからは何も言わず、「今日は何するの?」と聞かれたため 病気にならないためのちっくんするよ!と教えました。
そこから「いやだ〜😭」となりましたが、終わったら欲しがっていた新しい靴を買おうね、とご褒美作戦でいきました😂
いやいやとは言っていましたが、意外とお利口さんで 注射された瞬間だけ泣き、その後は甘やかしサービスデイにご満悦でした。

皆様のアドバイスを今後も参考にしていきます😉

ありがとうございました!