※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べムラが増えた1歳の子どもについて、食事量が減った時の対応や栄養面の心配について相談しています。どのように対応すればいいか教えてください。

食べムラがある時期はどのように対応してますか?

1歳になり、食べムラや遊び食べが増えました。

これまでは、一食160gくらい食べて、ミルクは1日
2回350〜400くらいでした。

食べムラがはじまり、一食100gくらいの時もあります。
食べなかった時も、その後にお腹がすいたーと
泣いたりすることはあまりありません。

こういう食べないときって、本人が欲しがらなくても
そのあとなにか食べさせたり、いつもは飲ませない
タイミングでもミルクを飲ませた方がいいんでしょうか?🤔🤔

今日も、朝ごはん100くらいしかたべず、
お腹空くかな?と思ってたらそのまま朝寝したので
昼ごはんまで何も食べずでした。

あまり食に興味がなさそうなので、本人の食べたい
意思の通りにしてたら、栄養面は大丈夫なのかと
心配になります💦


食べムラの時期、どのように対応されていたか
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

れい

食べムラは放置ですが、授乳は減らしてませんでした
1歳ジャストだと日中6回飲ませてたので、1週間何も食べなくても大丈夫の精神で笑

うちは3食あんまり食べないとひもじいのか夜グズグズ泣き、次の日からしばらくしっかり食べてましたよー

  • ママリ

    ママリ

    しっかり授乳できていれば安心ですよね🥺

    うちは完ミなんですが、ミルクもあんまり飲んでくれないので、回数を増やすべきなのか悩んでいました💦🥺

    様子を見つつ、あまりに少ない時はミルクを足そうと思います!

    • 4月22日