※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車が穴に落ちて衝撃を感じたが、子供は無事。揺さぶられっ子症候群に不安。症状なし。心配で相談。

揺さぶられっ子症候群についてです。

4/21の16:00頃のことになります。
下り坂を走っていたところものすごい穴?が道路に空いていてガタン!となりました。結構な衝撃でした。
私の車は大きな衝撃があると「強い衝撃を検知しました」と車が喋るのですが、喋りました。
私が運転で、息子はチャイルドシートに乗っていて寝ていましたが旦那が言うには息子はチャイルドシートで固定されてるから体ごと跳ねたよと言っています。
息子は寝ていたのですがその時は起きませんでした。

揺さぶられっ子症候群が怖いです。

あれから様子を見ていましたがいつもと変わったことはなく、ミルクも母乳もよく飲むしいつも通りよく寝てくれるし、最近は目で物を少しずつ追うようになったのですがさっきも目で歩いてる旦那のことを追ってました。

でもまだ症状が出ていないだけかも?と思っています。
#8000に電話をかけた所でなあ...と思ったり、明日、市の保健師さんに電話してみる?でもなあ...と思ったり🥲

初めての育児で元から考えやすいのもありますが、何でもかんでも良くない方に考えてしまってます。今回もそうです。

皆さん経験ありますか?先輩ママさんのご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

やすばママ

揺さぶられっ子症候群 で検索してみましたか???
一応スクショ画像上げて起きますが、これくらいの衝撃でガコンガタン!!!と大人でもびっくりするほど車ごと跳ねたって感じでしたか??

それくらいでなければ基本大丈夫だと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は真顔でしたね、、、
    ガタンとなっただけなので車ごと跳ねた感じでもなく、息子はチャイルドシートに載っていたのでそこまで衝撃はなかった気がします。起きなかったので...

    画像ありがとうございます!
    画像ほどのものではないです🥲

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

揺さぶられっ子症候群は、首が何往復かするくらい意図的にユサユサ(ガクガク)揺らす、みたいなことをしてなければ心配しなくて大丈夫だと思います!
↑産院でこの内容のDVD見せられました😅

一人目だと特に心配ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配で眠れなくなってしまったので#8000に電話しちゃいました😂
    チャイルドシートに乗せていたので大丈夫とのことでした。その段差を何度も何度も連続で通ってガタンガタンならなれけば大丈夫だそうです。1回のみなら大丈夫とのことでした。
    今も様子に変わりないから大丈夫だけど一応48時間は何となく気にしてあげてねとのことでした🥲

    そんな簡単になったら赤ちゃんみんな揺さぶられっ子症候群になりますよね

    • 4月22日
ままりん

そのくらいなら全く問題ないと思います!
揺さぶられっこ症候群って普通じゃ考えられないくらい揺さぶらないとならないです💦

YouTubeの「乳幼児揺さぶられ症候群 - 東京工業大学准
教授 宮崎祐介さん」という動画がわかりやすいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。普通の感覚とは違うくらいの衝撃ですよね?🤔

    見てみます!

    • 4月22日