※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
お出かけ

芝生の公園デビューについて悩んでいます。公園デビューのタイミングや必要性について参考にさせてください。

公園っていつ頃から行きましたか?🤔

近所に芝生の公園があります。遊具のある公園もありますが、とりあえず芝生の公園(遊具なし)からデビューさせてみようと思っています。最近、2〜3歩くらい手を離して歩けています。ファーストシューズを調べると10歩ほど歩けるようになったらと書いてあったので、そのファーストシューズを買ってからくらいにデビューしようと思っていたのですが、少し前に義母に「公園行こう」と誘われました。ただその日は他に用事があったので、結局行かなかったのですが、もしかしてもう公園行った方がよかったのかな?デビュー遅かったのかな?とちょっと気になっています😓自然に触れさせるとかのためにお座りし始めた頃に連れて行くべきだったのかな?と…。
ただ歩けもしないのに公園行ってもなぁという気持ちもあり…。
皆さんの公園デビューはいつ頃でしょうか?
参考にさせてください🙏

コメント

y

10ヶ月のときでした!
うちは歩くのが早くて8か月頃からよちよちしてて、ファーストシューズも買ってたんですが、足にはめた途端に拒絶😂
そのあとは、とにかく興味持って欲しくて家の中におもちょとしてファーストシューズ置いてました🤣

結局、興味持って履いてくれるようになった&履いたまま10歩は歩けるようになったタイミングでデビューしました(´-`)oO

• ほんちょ

ほんちょ

回答ありがとうございます!やっぱりファーストシューズが履けるようになったらですね🤔参考になります🥰

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

公園デビュー1歳3ヶ月です😂
1歳で2、3歩歩けるようになってその後すぐ歩くようになったんですが、遊具でまだ遊べそうに無かったので私も公園行ってもなあ…て気持ちで笑
砂場に興味持ち始めてから行きました!
今は滑り台とかも登って滑れてます!

全然遅く無いと思いますよ😊

• ほんちょ

ほんちょ

公園だとお砂場もありますもんね!今通ってる支援センターにも小さなお砂場が外についていたので、興味を持ち始めるのを待ってみようかな…と思いました!ありがとうございます🥰

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は1歳半位だったと思います😊
口に何でも物を入れなくなる頃ら辺だったので一緒に走り回ったりお砂場で遊んでたりしてました!
下は1歳になってすぐ上の子の付き添いでデビューだったのですが、手に着いたお砂場を口に入れちゃったりして、大変でした😰

• ほんちょ

ほんちょ

な、なるほど!うちの子もまだモグモグしがちです!😰食べちゃうのこわいです…!参考になります😱

• 4月22日
はじめてのママリ

上の子は6ヶ月、下の子は上の子がいるので2ヶ月でした!
芝生嫌がる子も結構いるので最初はピクニック程度で行ってみるの良いと思います☺️
仕事柄色々な子を見てきましたが、公園デビュー遅い子は発達もゆっくりな子多かった印象です💦
保育園に通っていない子はコロナ禍で発達がゆっくりな子増えているなという体感で、たまたま発達がゆっくりな子が公園デビューが遅めだったのかもしれませんが。。

でも、先日「あまり公園に行ったことないんです」という子と会いましたが、1歳8ヶ月でまだ砂場遊びや遊具の遊び方も分からず、ひたすら公園をよちよちめの歩き方で歩いていて少しびっくりしました💦
(仕事外で出会った子です)
遊具で遊ばなくても刺激が良いと私は思ってますよ〜☺️♡

• ほんちょ

ほんちょ

やっぱり沢山刺激があった方が発達にはいいんですね🤔公園で遊ばせるというよりはお外でおやつ食べに行くみたいな感じでシート持って行ってみようかな…最近暖かくなってきたので、夫の休みにねらってみたいと思います🥰ありがとうございます😊

• 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横レスすみません😂ひたすら公園をよちよち歩いてる一歳半で歩き出した我が子です🥲やっぱりびっくりしますよね…😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半なら歩くのゆっくりだったのかなあと思いますが、1歳8ヶ月でもうすぐ9ヶ月の子だったのでびっくりしてしまいました><
    完全に個人的な感覚ですが、歩き始めがゆっくりな子と公演デビューがゆっくりな子は遊び方が違うのでその雰囲気でびっくりした感じです><

• 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの子一歳半で歩き出して一歳8ヶ月の今もヨチヨチやってます🤣🤣💦

発達ゆっくりで公園で遊ばせるの恥ずかしいのですがやはり周りの目はそんな感じなのかぁとちょっとショックでコメントしてごめんなさい🥲笑
    産前は知人の子が一歳半でハイハイしてる姿にびっくりしたのでお気持ちもわかります🥲
    いきなりすみません😂💦💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!
    発達がゆっくりなのは仕方のないことだと思うのですが、私が出会ったのはお母さんが公園苦手で1歳7ヶ月で公園デビューした子でして。。
    歩けるのに歩かせてあげないとか発達や年齢に見合った運動や活動をしないとこうもゆっくりになるのかと感じたという意味でした😢
    傷つけてしまってすみません😢

偏見も入るかもしれませんが保育士していた経験上、お母さんのこだわりで赤ちゃん赤ちゃんに育てられた子は発達も遅れていくのだなと感じたので、1歳半で歩き出したのならまだよちよちでも普通だと思います!
    担任していた子もゆっくりで1歳半でつかまり立ちでしたが、2歳児クラスになる頃には普通に走れるようになっていました☺️

• 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    いえいえ、勝手に色々思ったこと書いてすみません😭
    話聞いてくださりありがとうございます🥲
    ありがとうございます😭
    元気に育ってくれることを願います✨
    横からめんどくさいこと書いてしまいすみませんでした🥲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

1歳でデビューしました!
まだ歩けなかったのでハイハイで滑り台のぼったりして遊んでました🙌🏻

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます🥰1歳という区切りもいいですね🤔参考になります🥰

• 4月22日
うりこ

1歳頃、まだハイハイもできませんでしたがブランコや砂場は好きなようで遊びにいってました!
あと芝生でハイハイさせたくて、歩けない頃でも割と行ってましたが、やはり1人で歩けるようになってからの方が親子共に楽しめると思います🙌🏻

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます🥰とりあえずピクニック的な感じで芝生デビューしてみて、こりゃ大変だとか息子全然楽しくなさそうとかなったら次回はちょっと大きくなってからにしようかなと思えてきました🤔

• 4月22日
ややや

ハイハイできるようになってすぐ芝生で遊ばせて、タッチできたら滑り台やブランコも支えて遊ばせてました😊

• ほんちょ

ほんちょ

タッチできたらブランコもデビューできるんですね😳赤ちゃんブランコ乗ってるのかわいいです🥰参考にさせて頂きます🥰

• 4月22日
ママリ

自分で歩けるようになってから行きました!
1歳3ヶ月くらいでした😃

• ほんちょ

ほんちょ

やっぱり歩けるようにというのもポイントですよね🤔参考になります!ありがとうございます🥰

• 4月22日
ママリ

ベビーカーでお散歩とか以外でだと、上の子はお座りくらいでデビューしてます!

下の子は1.2ヶ月くらいから行ってます!

• ほんちょ

ほんちょ

やっぱり上の子いると早いですよね😳お座りの時期!参考になります!ありがとうございます🥰

• 4月25日