※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
ココロ・悩み

夫の両親が自営業を営んでおり、将来は会社を任せられる可能性があるが、経営状況も不明で不安。手伝うべきか迷っている。

半分愚痴ですが‥アドバイスをお願いします。。。このカテであっているか分かりませんが、夫の両親が自営業を営んでいます。近頃、パートからでも手伝わないか?と言われています。ゆくゆくは私達夫婦に会社をお願いしたいと思っているようです。合資会社で今の社長(義父)は無限責任社員になっています。手伝ってほしいとは言われているものの将来は任せたいと言われているので、簡単にやります、と言っていいのか‥不安です。会社の経営状況もまったく分かりません。7ヵ月の娘もいます。とりあえずやってみるのもいいと思いますが、不安です。とにかく考えず、やるべきでしょうか・・・?

コメント

まいむぎ

旦那さんは、そのお仕事を継ぐんですか?

うちの旦那も自営業で、義両親と働いています。
私は、今のところ、手伝うようには言われていませんが…
もし、子供が7ヶ月で「手伝ってほしい」と言われたら、もうちょっと待ってほしい…と思っちゃいます💦

まずは、旦那さんと相談してみては、どうですか?

テレホン

旦那様は義父と一緒に仕事してるんですか?
そゆ話は結婚する前にはっきりしてた方が良かったと思いますよー!もう遅いのですが。
規模にもよりますけど、自営業やるには覚悟が必要ですよね…

マイメロディ

私達は継ぐ前提で働いてますよ!
結婚前から分かってましたが(・_・;

私の実家の方なので産まれてからも会社で育児していいみたいです(⍢)
身内の人もそうやって子育てしてきたみたいなので⑅◡̈*
接客業ではないので出来ることですが(・_・;

旦那さんに相談してやるかどうか確認しないとですね(・_・;

ななみー

継ぐ気らしいです。
一緒に働いているのですか?それは手伝いで働いてはいないのですか?
相談します。ありがとうございます(>_<)

まいむぎ

そうなんですね。

うちの旦那の実家は、電気工事の仕事をしてて、今はまだ、お義父さんも働いているので、社長になっていて、旦那は、将来的には継ぐ形で、働いています。

私は今、妊娠中だし、義両親もまだ元気そうなので、今は全く私への話はないですが、将来的には旦那の希望があれば、働くつもりです。
勉強は必要ですが💦

旦那さんの考え方にも、よりますよね💦

ななみー

結婚してから本格的にやるようになりました。まさか考えているとは思ってなかったので、話はしていませんでした。いまさらですが、どう言ったことをきいたらいいのか。

ななみー

実家が自営業なのですね。旦那さんも手伝うのでしょうか☆相談予定ですが、経営状況など相手の家族の金銭面のことなので聞いていいのか悩んでいます。聞いても出すぎた事と思われるかもしれませんし・・・

マイメロディ

旦那さんも既に正社員として働いてます(⍢)
私は自分たちの将来かかってるし、借金などあったらもし潰れた時自分達にかかってくる問題なのでしっかり聞いても大丈夫だと思います(O_O)

私は逆に自営でない旦那さんの家の経済状況聞きましたよ(・_・;
私はお金にうるさいので(・_・;笑
結果、旦那さんを婿養子みたいな形でこちらに呼びました!笑

まずは旦那さんにそれとなく聞いてみて分からないなら旦那さんからお父様達に聞いてもらうのはどうでしょうか?(⍢)