※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳半頃に自転車を購入し、ストライダーで練習してから乗れるようになるか、乗れるまでの期間について教えてほしいです。

自転車って何歳で買いましたか??

3歳の誕生日プレゼントに買おうかと思っていたのですが、買ったら下の子連れて練習しに行かなきゃいけないし、今乗ってるストライダーをもう少し乗っててくれたほうが私がラクかなとか思えてきました😅笑
しかし下の子にストライダー譲りたいので、3歳半頃には自転車乗れるようにしたいです。

ストライダー乗れてたら自転車乗れるようになるのも早いでしょうか?
自転車購入から乗れるようになるまでどれくらいかかったかも教えてほしいです!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の誕生日に買ってもらい、4歳前で補助輪外れました。
2〜3歳まではストライダー乗っていました!
でも、必ずしもすぐ乗れるとは限らないと思います。

うちも2歳差です。
長女は3歳半のときに欲しかった16インチの自転車で足が届くようになったので3歳半で買いました。もともと三輪車に乗ってたので漕ぐことはできるけど、バランス感覚はそこまで鍛えられてなくて補助輪を外したのは6歳になる頃でした。

長男は2歳くらいからキックバイクに乗っていて、4歳から16インチの自転車に乗りましたが、最初は漕げませんでした😂でも、漕げるようになってからは一瞬で補助輪なしで乗れてました。ただ、キックバイクの癖がまだ残っていて、めちゃくちゃ漕いだ後スピードに乗ったらペダルから足を離すことがあります(笑)

私の周りはもともとキックバイクやキックボードに乗ってた子は割と早くに補助輪が外せてます。

はなぽー

長男も長女もへんしんバイクっていうストライダーにもなるしペダルつけて自転車にもなるものに乗っていましたが、ふたりとも3歳半くらいでペダルつけて、練習なしでその場一発で乗れました。

たくさん練習してヤッター乗れたぜぇぇってガッツポーズしてみたかったのに拍子抜けでした😂

年子怪獣mama🦖🐾

2歳からストライダー、
4歳の誕生日で自転車買って、
練習したその日のうちに補助輪なしで乗れるようになりました🌼🌼

が、ほんとにすぐ乗れるとは限らなくて、どんだけストライダー乗り回してる子でもそもそもペダルの漕ぎ方がわからないと補助輪付けてても乗れないんですよね🤔
友人の子がまさにそうで、自転車練習苦労してますよ💦

mama

ありがとうございます😊
すぐに乗れたり練習が必要だったり、その子によっていろいろですね!
うちはストライダーは両足を浮かせてバランスとって乗れるのですが、三輪車に乗ったことがなくてペダルの漕ぎ方がわからないので、ペダルの漕ぎ方に慣れてから自転車購入を検討しようと思います!