※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ🔰
子育て・グッズ

小学4年生の娘は1年生の頃から、支援級に通っています。私はパートで働…

小学4年生の娘は1年生の頃から、支援級に通っています。
私はパートで働いており、1人でのお留守番も怖がるので放課後児童デイに行っています。
手帳は持っていませんが、デイを利用する為、受給者証は持っています。

娘は視覚優位なので、全体での指示が入りにくいこと、集中が続かないことなどが課題です。 

近頃、私の両親から「(症状の程度が軽く見えるが)いつまで支援級に通わせるのか、普通の学級でいいのではないか」「放課後、遊ぶ友だちがいないのが気になる」「周囲から偏見を持たれるんじゃないか」等言われ、私がしんどいです。
私の両親は発達障害についての知識はほとんどなく、周りの目が気になるのだろうなと思います。

先のことはわかりませんし、うまく説明できたとしても、両親が納得してくれるかどうか、、
私としては、周りの目よりも娘にとって良い環境を考えていきたいとは思っています。
普通のクラスでもやっていけるなら、そちらも考えていきたいですが、本当に大丈夫なのかなと悩みます。

愚痴のような悩みで、うまく言葉にできません。

コメント