※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週5勤務でも平日休みがあると体力的・精神的に違いがあると感じますか?家事や子育てが大変で、夫に理解されず不満を感じています。他の家庭と比べて自分がヤバいと感じています。周りの感覚ではどうでしょうか?

働くママさんの感覚を教えて下さい!

週5勤務でも月〜金の週5勤務と平日休みが1日ある週5勤務だと体力的にも精神的にもしんどさなど結構違うと思いませんか?

平日休みあれば子供は保育園や小学校なので1人時間確保できて家事もリフレッシュも出来ますし。

私は月〜金の週5勤務で土日休みですが、夫は24時間勤務で土日のどちらか不在なので休みの日も27時間くらいワンオペです。
なので休まる時間も家事もなかなかはかどりません。下の子がまだ1歳で色々大変です。

なのに今日の朝帰ってきた夫に自分だけ大変みたいな態度されて。こっちは仕事して帰ってきてんだぞみたいな。

他のしっかり休ませてくれる家庭と比べられて、私がヤバい奴呼ばわりされてムカつきました😇

そりゃ平日休みあればその時に下の子用のストック作ったり、普段出来ない所掃除したり、子供がいたら出来ない用事も済ませたいけどそれが出来ないんだよ。

そんな事言うなら私の休まる時間は???と思いました。

皆さんの感覚だと週5勤務ならどちらも変わらないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平日休みあると全然違います!
月〜金だとおっしゃる通り、自分の仕事休みの日は子どもと常に一緒になります、、、
平日なら1人だしやりたいこともできるし。
個人的には水曜休みだと嬉しいです😂

ままり🐿

私も全然違うと思います🥺!

でも私シフト制で保育園にシフト提出なのでお休みの日は病院等嘘つかないと子どもたち保育園行けないので平日も休んだ感じしないです🥲💦(笑)

けいこ

天と地ほど違うと思います!
私も平日5日勤務の土日休みですが、常に休みは子どもとセットなので、休みであって休めないです。
ずっと働いてる気分です💦

美聖

全然、違います。
今まで、シフト制で、日祝日と平日休みでしたが最近、土曜が半日勤務になり、平日も半日しか休めず。用事を済ませると子供が帰ってくるので、休めず、すごく辛いです。

Nao☆ミ

うちも私はカレンダーどうり月〜金の勤務、夫は24時間勤務で土日いないことあります😅
昨日は午前中に帰ってきた夫は寝不足で寝てました💤寝不足の日は全然頼りにならないので疲れます😭休まる時間ないですよねー…うちはまだ近所に実家があるので息抜きもしやすいですが、やっぱり疲れます😮‍💨
夫は5連勤するなんてすごいよねー!!と言っていて、時短勤務とれる限りはとりなよーと言ってはくれてますが…仕方ないとは言え寝ている夫、こっちはずっとバタバタ…平日は特にため息でます😮‍💨平日に1日ぐらい休みほしいな~と思います😭

yocco

私は月2回くらい土日勤務をしていて、その分は平日振替なので両方のパターンってところでしょうか。どちらかに偏るよりはちょうどいい感じです。
家族一緒の週末も、溜まった家事を1人でこなせる平日もバランスよくやってくるので。