※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が風邪で痰や鼻水が辛そう。熱が高くても元気。寝る前に坐薬を使うべきか迷っています。

【坐薬を使うか迷ってます】
生後11ヶ月の子で保育園で風邪をもらったようです。土曜日の朝から37.7度で、痰が絡んで嘔吐したので病院へ連れて行きました。鼻炎と痰切りの粉薬を飲ませてますが症状変わらず熱も38〜39度をうろうろしてます。ご飯はいつもの7割ほど食べ、やや機嫌悪い、水分はしっかりとってくれて動き回る体力はあります。夜中もお昼寝も痰が絡んで起きてしまう状態です。熱が辛いというより鼻水、痰で辛そうなのですが寝る前に坐薬を使った方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

坐薬で鼻水や痰が落ち着くわけではないので、上記の状態なら私なら坐薬は使わないです。
加湿したり、温めたタオルを鼻に当てて鼻水出やすくしてから吸ったり、上体を高くして寝かしたりしますね☺️

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ありがとうございます!
    熱で苦しんでないなら様子見でいいですかね🥲寝汗かいてたのでサーキュレーターしてましたが加湿も考えます🙇‍♀️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦、様子見で良いと思います…!
    早くよくなりますように😢

• 4月22日
はじめてのママリ

一度寝かせてから考えますね😄
あまり薬は使いたくないタイプなので😁

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ありがとうございます!
    わたしも薬なるべく使いたくなくて…夜中に体が熱くてかわいそうだけど体が頑張ってる証拠だし寝れるなら様子見ようと思います🙇‍♀️

• 4月21日
びん

お熱咳鼻水しんどいのかわいそうですよね😢

私も今まで使ったことなくて、
昨日初めて使いました。
39.6で夜本当にぐったりしてるけど寝られない状態で、ミルクも飲むのがしんどい感じでした。

うさぎさんのお子さんは今のところ熱より鼻咳がしんどそうとのことで、今は坐薬なしで様子見でもよいかと思います^ ^