※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の転勤が決まり、昇給するが転職も考えている。転職すると年収が下がるが、やりたい仕事がある。子供もいるため不安があり、転勤を断れない状況。皆さんならどうしますか?

旦那の転勤が決まり、昇給します。
ですが、旦那は今の会社が嫌らしく、転職したいと言ってます。
旦那は勤めたい会社があり、ちょうど人が足りないと知人から連絡がありました。
行きたいと言っています。

ですが、転職をすると、今より年収200万下がります。
転勤して昇給となると、今より年収50万ほど上がります。
それでもやりたい仕事に就きたいと言ってます。。

子供もいるんだし、もう自分だけの人生じゃないのに何を好き勝手に言っているんだ。と思ってしまいます。
モラ気質で、隠れて女と2人で会っていたことも分かってから、旦那への気持ちが離れているのもあって、こんな気持ちなんだと思います。。

今は北海道(私の地元も道内)に住んでいます。
転勤先は東京になります。

旦那が勤めたい会社は、茨城県(旦那の地元)になります。

北海道から出るのもメンタルきますし、
この先どこに定住するのかも不安です。

私が働いて2人を育てていければいいのですが、次女が持病があり、今それはできません😭😭

皆さんならどうしたいですか?
転勤を断ることはできないそうです😖

コメント

ちょこ

どちらにしろ北海道から離れることになってしまうのですね💦
年収200万下がるのはかなり痛手ですが、文章を読んでいる限り旦那さんの気持ちは転職一択で決まっているような気がします🫠

今後転職しないと考えたら茨城に永住という形になるのでしょうか?
もし旦那さんが今後も転職する可能性があり、居住地を転々とするかもしれないのであれば私なら北海道に残ります😣
旦那さんへの気持ちが離れているのならなお単身赴任してもらい、家にお金を入れてもらってはじめてのママリさんとお子さんは北海道に永住した方が、何かあったときに実家にも頼れるし住み慣れた土地で過ごしていきやすいのかなぁと💦

ここあ

どうしたいかは、それぞれの価値観でもあるし、夫さんの選択も大切だし、なんとも難しいですね〜。

私だったら、まずはライフマネープラン考えます。少なくともこどもを養わなくてはいけない、約20年の総収入と総支出など計算して、子どもにどんな教育を受けさせたいか、日々どんな暮らしをしていきたいか目標を立ててから夫婦で話し合って決めます。

今の会社のどこが嫌なのか、本当に転職してその嫌なところから逃れればいいのですが、隣の芝生は青くて、転職した先でも普通はまた新たな苦難は伴うと思います。そうなったときにどうするつもりなのかとか考えや見通しがしっかりしていれば全く問題ないと思うんですが、こちらとしてはそれが分からなければ不安になりますよね😅
今の年収にもよりますが、年間250万の収入の差は大きいなぁと思いました。例えば現在の収入1000万からのお話であれば夫さんの好きなようにしてあげたら?と思いますし、現在の収入600万からの話だったら、私は納得できない…って感じですね😅

子育て支援としては都内、特に区内ならはるかに支援は整っている環境にあると思います。持病のかかりつけなども都内は専門のところがあるかもしれませんね。茨城だと、暮らしやすさは場所によります(県南、県央、県北、県西、鹿行、まったく雰囲気違います。)😅そう言った日々の暮らしまで考えられてるか次第かなぁと思いました。

マーガレット

転勤にしろ転職にしろ北海道は離れないといけないんですね。

他の方もおっしゃっていますが、とりあえずどちらにせよ単身赴任してもらってはどうかなと思いました。不倫されちゃうかもしれませんが…。
そしてマネープランをFPさんに組み立ててもらって、転職してもやっていけるのか、どれくらい厳しくなるのか等を可視化すると現実的に可能なのか不可能なのかわかると思います。
年収250万の差は大きいですよね…。

たなか

もしこのまま旦那様と一緒にいる気があるのなら、好きなところで働いてもらう方がいいと思います。お金を運んできてくれるのは旦那様なので、ママリさんが地元を離れたくない、不安という理由で単身赴任をというのは違うかな?と思います。
それ言ったら旦那様が地元に帰りたいという気持ちも寄り添えませんか?

旦那様への気持ちが離れているなら単身赴任にしたらそれこそ終わりだと思います。それでもいいなら1人で行かせればいいと思います。

しかし、お子様が持病もちでママリさんが働けないなら、一緒にいて、転勤でも転職でも着いていくという選択肢しかないと思います。