※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

妊娠中、体調が良いから頑張れる。実母の声かけにモヤモヤ。他人の意見にイライラ。

実母の声かけにモヤっとします🥲

妊娠初期から今日まで、ありがたいことに大きなトラブルもなく経過して、割と元気な妊婦です。
7ヶ月ぐらいから体重コントロールと体力をつけるために毎朝歩いたり、産休に入ってからもなるべく予定をいれて1万歩は歩けるようにしています。
つわりがないので外食を思いっきり楽しむために、それ以外の食事は自炊で野菜中心にしたり量を調整して、これまでやってきました。

人に言うとすごい頑張ってるねと言われますが、自分的には体調が良いから出来てるだけで、もちろん無理はしていませんし、ストイックにしすぎてしんどいとかも感じていません。

ですが実母には『なんでそこまでストイックにするの』や、『どうせ産後は勝手に痩せる』など、いろいろ言われます。

また、数ヶ月前に姪っ子が産まれたのですが、お嫁さんがわりとおおらかな気持ちで育児が出来ていることと、私の性格を比べられて『産後うつになりそう』なども言われます。

正直出産の時って自分で頑張るしかないですし、産後に痩せるとかも人によって違うし、初産だから妊娠中に自分に手をかける余裕もあるからできているのに、いちいちうるさいなと思ってしまいます…。

もっとがんばれ的な声かけもうざいですが、頑張りすぎるなの声かけもうざいと感じてしまいます😭

コメント

ママリ

無理せず頑張っている内容が素晴らしすぎますね…爪の垢を煎じて飲みたいです🍵🙇‍♀️

おおらかな方でもどんな方でも産後うつは常に隣り合わせですよね。
実の娘だから何言っても許されるというのは違うのになーと思いますね。

残り少ないマタニティライフ、こむぎさんのペースで後悔のないよう楽しんでくださいね😊♪
私も見習って出来る時に調整したり、頑張ります💪🔥

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます😭
    お嫁さんには言わないだろうなってことも、娘だから言ってきますよね…💦
    お互い無理せず過ごしましょうね☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

元々言い方が不器用なお母様なのでしょうか?その言い方は確かにひっかかりますね😭
大丈夫だからほっといてー!って思っちゃいます😅
ただ、こむぎさんが色んなことに気を遣って過ごしていることを知っているからこそ心配なんだろうなーと思います。
無理していないことはわかっているけど、それでも体が辛い状態でも自炊を頑張ってしまうのではないか、産後も色々と気にして悩んでしまうのではないかとか、そういう心配なのかな?と思いました。
私の母も言い方がちょっと…ということが多くて、産前産後はかなりモヤりました😂

• こむぎ

こむぎ

そうなんです💦そして私も言い返してしまうので、今までもよく口喧嘩してきました。
    心配はありがたいですが、言い方が気になりますよね🤣
    おおらかなお嫁さんと比べられる感じもすごい不愉快ですし、自分だって力を抜けるところは抜いてるつもりなのに…
    産後はさらにイライラしてしまいそうです😭
    共感していただいて気が楽になりました!ありがとうございました😭

• 4月21日
②児ママ

私も実母にイライラしてました。
血が繋がってるから尚更イライラしちゃいます。
里帰りはされるのですか?里帰りされないのであればいっときの間関わらないようにしたらいいと思います☺️
私も3人目授かりましたが、実母には色々買ってもらうけどあんまりアテにしないでワンオペで頑張るぞーって感じで過ごしております🤣

• こむぎ

こむぎ

里帰りはしません!
    ですが母は来る気満々だと思います😂
    3人目おめでとうございます✨

• 4月22日
  • ②児ママ

②児ママ

くる気満々なんですね💦そう言う時は今から出かけるとか色々理由づけてこさせないようにしましょう🤔

• 4月22日
  • こむぎ

こむぎ

車で15分ほどの距離なので近いのもあります😭
    適当にかわしつつ距離取って過ごします🥲!

• 4月22日