※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ🔰
妊娠・出産

20週で子宮頸管が31mm、短いですか?検診外で受診し、問題なしと言われたが不安。定期的な張りを感じるが次の検診は4週間後。アドバイスをお願いします。

20週、子宮頸管31mmは短いですか?
リハビリ職で動き回る仕事をしていて、最近ちょこちょこお腹の張りを感じ検診外で病院受診しました。
特に問題は無いから薬も無く、仕事続けても良いよ〜 との返答だったのですが、色々調べてたら この周期で31mmは短いような、、中には自宅安静の方もいらっしゃるし、、、でも私の気にしすぎなのか? と心配になっています😭
定期的な張りを感じるのは変わらず、でも次の検診は4週間後なので不安が募りつつ、総合病院なので妊婦健診外で再度また受診するのも迷惑かと考えて、、😢

皆様方の経験やアドバイス等頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

ちびちびママ

26週で32mmでウテメリン内服になりました🥹
安静ではなく仕事はしてました!!
心配な時は絶対受診した方がいいですし、お腹の張りもオーバーに伝えた方がいいと思います!めっちゃ痛くて動けなかったのが何回くらいあったとか。。

• あんころ🔰

あんころ🔰

なるほど、、、!!自分だけじゃなくて赤ちゃんに何かあったら心配ですもんね😭 続くようなら強気になって受診してみます!!ありがとうございます😢♡

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

自費になってしまうかもしれませんが、セカンドオピニオンで他の産科を受診されたり、開業して何十年もお産をサポートされている助産師さんに相談されても良いかもしれません。

わたしは2回ほど自宅に助産師さんを呼んで相談したことがあります〜!

あんころさんが安心できる対話ができることを応援しています!

• あんころ🔰

あんころ🔰

セカンドオピニオンはちょっと考えてました、、!! もやもやと悩んで我慢してて何かあってからじゃ遅いですもんね😭 ありがとうございます😭♡!

• 4月21日
ままりん

私もリハビリ職です🙋🏻‍♀️
20週のときに32ミリとかで、先生からはあんまり無理しないでねと言われていました。
元々、リハビリ自体1日2〜3人しかしないのですが24週の検診で24〜27ミリと言われ自宅安静指示が出ました🥲
ほんっとうに、無理しないほうがいいと思います!
気にしすぎじゃないです😣

• あんころ🔰

あんころ🔰

わ〜お仲間、、!!😢
    リハビリ職 どうしても動き回りますもんね、、自分の身を守る動き方をしていきます😭 ままりんさんもご無理なさらず、、!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも19w辺りから、頻繁にお腹の張りを感じ始めましたが、問題ないと言われ…次の検診、23wではもう仕事はしないで!自宅安静で!と急に言われて驚きました😓
お腹の張りはこの週数では通常?ではほとんど感じないようなので…気をつけてと言ってもお仕事されてると難しいとは思いますが、横になる時間を増やしたりとか、無理なさらないようにしてくださいね…😭✨

• あんころ🔰

あんころ🔰

急に言われると驚きますよね〜😭 なるほど、、仕事も周りに迷惑かけちゃ駄目だと無理しがちだったんですが赤ちゃん一番に考えないと駄目ですよね、、😭 お互い無理せずゆるゆる行きましょう ありがとうございます😭♡

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も23週で子宮頸管31mmで特に安静なども言われませんでしたが、後から調べたら短いような気がしてあれ?ってなってます🥺💦
胎位も横向きなので張りやすいのか…
一応張りが続くので健診外で受診しましたが、何の問題もないよ〜と言われました。(めちゃくちゃ心配性なので一応張り止めは貰いました)
ここ最近1週間に1回ペースで病院行ってます😂
張りや不安があったら全然気にせずに来てくれて大丈夫と言われましたので、少しでも気になったら気にせず受診されてよいと思いますよ〜!☺️

お仕事などで大変かと思いますが、あまり無理なさらないでくださいね😊