※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パユナ
その他の疑問

親の老後の面倒は放棄できるのでしょうか?親の借金が200万くらいあり、…

親の老後の面倒は放棄できるのでしょうか?

親の借金が200万くらいあり、給料は17万ほどで毎月の支払いが15万ほどあるようで、生活できないのでまた借金してどんどん膨れ上がってく一方です。

少し返済したと思ったらもう死ぬからいいんだなどの理由でまた借金を繰り返します。

父は63歳です。
母は55歳です。

父はけっこう重い糖尿病で毎月の病院日は3万円くらいらしいです。

母はずっと仕事をしておらず、家にひきこもっています。
更年期などを理由にまったく仕事をする気がありません。
なのに毎月2万くらい病院に通って検査ばかりしてます。

この時点で17万円のうち借金で15万引かれてたら病院代も払えず生活できません。

なのでまた借金してるみたいです。

私は旦那と9ヶ月の赤ちゃんがいて、地元から車で1時間くらい離れた場所に住んでいます。

私は名字もかわり、子供に頼ってくる親とは関わらないようにしてたのですが、遠くに住んでる兄から電話が来て

「お前近くにいるから面倒みてやれ」とか
「生活費払ってやれ」とか言われますが、

私には家庭もあり、自分たちのの生活をするのでいっぱいいっぱいです。

なぜ私が親の面倒をみなくてはいけないのですか?
無責任ですが、借金まみれで様子おかしい親とは関わりたくありません。

兄も家庭があり、子供が2人いて、逆に嫁さんが自分の親の生活費払ってたらどう思うって言ってるんですがそれは無理って言ってきます。

なぜ近くに住んでる私に全て責任をなすりつけてくるんですか?

兄とも関わりたくありません。

コメント

♡mama♥

ご両親もお兄様も無視でいいと思います。

自分は援助しないのに妹にはしろなんておかしな話。

失礼ですが、援助し始めたらキリがないと思いますよ。
借金することに全く罪悪感がない人たちは人のお金だろうがバンバン使うだろうし…

お母様はまだまだパートとかできる年齢ですよね?
私なら縁切りますね。

• パユナ

パユナ

兄も私も家庭を持つ前は援助していました。

母は働く気がなく、もう10ねん以上働いてません。

病気とか言って、検査はいつも引っかかったことありません。

精神病なので精神科に行けと言っているのですが、私は精神病ではない!の一点張りです。

なのでしばらく関わっていなかったのですが、月に4回くらい孫を見にきたりしています。

• 3月28日
マヨマヨ

昔、親戚が同じような状況で揉めていた事がありました💦

残念ながら、借金は死んでも無くならないので相続人に返済義務があります。
お兄様が相続人になっているようなので、残った借金はお兄様が返す羽目になってしまいます。回避するには、相続破棄を申請すれば借金は引き継がれません。闇金サラ金はそんなの関係ない感じですが💧

もしもお兄様が肩代わりすることになれば、パユナさんにも少なからず悪影響はありそうですよね(T-T)勝手に保証人とかにされないように気をつけて下さいね(>_<)

きなこ

お兄さんは名字を継いでいるんですか?
長男ならお兄さんが見るべきです。
借金もお兄さんが肩代わりすればいいと思います。もしくは半分こですかね。
パユナさんは嫁いだのだから義親の面倒を見れば良いと思います。

それかそのままだと借金は莫大な金額に膨れ上がってしまうと思うので、早めにどうにか手を打っておいた方がよいのでは…💦

• パユナ

パユナ

兄は名字引き継いでます。

親に何度言っても死んだら借金はなくなるから子供には迷惑かけてないとキレられ止められません。

• 3月28日