※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ピーチ*
子育て・グッズ

帝王切開の傷のテープを取っていいか不安。病院に相談すべきか迷っています。

帝王切開の傷について。退院の前日に抜糸をして薄いテープを貼ってもらいました。それをはがして良いか分からなくて今までは貼ったままシャワー浴びてました。ただ、1週間たってそのシールも汚くなってきた気がするし、かゆくなる時もあるのではがしてしまいました。うちの病院では変えのシールも薬などももらってません。本当にシールを取って良かったのか不安になってしまって(>_<)病院に聞いたほうが良いとは思いますが、みなさんの経験を教えていただけたらと思います。

コメント

にゃかむら🐱

はじめまして。
私も帝王切開での出産でした。

ミミズ腫れを抑えるテープですよね?
私も下着のゴムが当たるテープだけはすぐに剥がれていきました(笑)

先生もテープは自然に剥がれるまで放っておいていいと仰っていたので大丈夫だと思いますよ(o^^o)

私も変えのテープとか薬はくれませんでしたが、もう傷は塞がっているのでテープがなくなっても大丈夫でしたよ(・∀・)

帝王切開経験者で看護師です。

基本的には抜糸が済んでいれば、何もする必要はありません。
テープは抜糸後の傷を保護するためのものなので、剥がれたら何もしなくて大丈夫です。

傷口に異常が見られ場合は、受診することをお勧めします。

あーちゃんママ

白いメッシュテープでしたか?
茶色のテープでしたか?

もみこ

帝王切開お疲れ様でした✨

私は退院の前日に抜糸(ホチキスタイプ)しましたが、手術の時にホチキスと併せて医療用のテープも傷口に貼ってありました。
テープは半分以上剥がれてきたら取っていいと言われました。
薬などは処方されてないです。

でもこのテープが医療用で強力なのかなかなか剥がれてきません💦
無理に剥がす勇気がなくて💦
かゆみが出ると治りかけってよくいいますよね!今特に痛みなどの問題なければ剥がして良かったんだと思いますよ!
私も早く剥がしたいですー

★じゅん★

テープは自然に剥がれるまで貼ったままにしておくように言われました。最後のテープがとれたのは1ヶ月検診の少し前だったと思います★
傷口がきちんと塞がっていて綺麗なら問題ないと思いますが、心配なら問合せした方が良いです!!

ともぼん

多分その薄いテープはケロイド防止のためのやつだと思うので汚くなってきたのであれば剥がしても大丈夫だと思います🎵🎵でもまたテープは張り替えて貼ってた方が良いと思います😊ケロイド防止のためにも✋私の出産した病院では3、4日に1回張り替えと言われたので退院の時に病院で購入して帰りました🎵🎵ドラッグストアなどでも購入できると思います😉

*ピーチ*

ミミズ腫れを抑えるテープなんですか?!
それすら知らなかったです(>_<)

今は傷が綺麗ですが、シャワー浴びて良いか不安になってしまいました(>_<)
退院する前にしっかり聞いておかなかったことを後悔です...
ありがとうございます★

*ピーチ*

白いメッシュのテープでした!!

*ピーチ*

かゆみが出ると治りかけなんですか?!
今は特に痛みはないですが、はがしておきながらシャワー浴びるのが怖くなってしまって(>_<)
ありがとうございます★

*ピーチ*

やっぱり自然に取れるのを待つべきでしたね(>_<)
今はきちんと傷口はふさがっているので様子見てみます!
ありがとうございます★

にゃかむら🐱

先生がテープを貼りながら「ミミズ腫れを抑えるらしいけど、効くかどうかは分からないよ~(笑)」なんて言ってました(笑)

シャワーはテープ貼ったまま浴びて大丈夫ですよ♪
お風呂は1ヶ月検診でOKが出るまで駄目なので辛いですよね(T^T)
早く良くなりますように♪

*ピーチ*

そうなんですね!
今すでにテープはがしてしまって、変えのテープがない状態なんですが、テープ買うまでシャワー控えたほうが良いんですかね?

あーちゃんママ

みんなから返信あるみたいですが…
白いテープは
傷の保護目的ですね(๑•ૅㅁ•๑)

抜糸してすぐは、
皮膚が完全に治ってはないかもしれないので貼ってあります‼︎
テープが剥がれる頃には
傷は完全に治っているはずです‼︎

*ピーチ*

看護師さんなんですね!!
回答ありがとうございます★

今は傷口は綺麗なので様子みようと思います(o^^o)

*ピーチ*

来週、退院2週間後の傷の検診があるのでそれまで我慢しようと思ってましたが汚いテープを見て衛生的に不安になってはがしてしまいました(>_<)
ありがとうございます★

*ピーチ*

まだ退院して1週間ですが、テープが汚くなってきてたのではがしてしまいました(>_<)
自然にはがれた訳ではないので少し不安ですが、様子みようと思います!
ありがとうございます★

ともぼん

傷口は清潔にしていた方が良いのでシャワーはテープない状態でも入って大丈夫ですよ😄✋

*ピーチ*

ありがとうございました!!
テープも買って様子みようと思います(o^^o)