※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の発達について相談です。特定の相手への距離感が近く、人見知りもあります。関わり方が苦手でお友達を困らせることも。これは特性からくるものでしょうか。

下の子の発達について。

下の子は発達に困り事があり療育と病院にも通ってます。(診断はされてないです。)
この前園での話し合いの時にも言われたのですが、特定の相手への距離感が近いです💦
人見知りもあり特定の人を好みその相手に対するしつこさなどがあり、お友達だちも困ってる時があるみたいです。
関わり方も苦手なので一緒に遊びたくて相手のお友達を鷲掴みして困らせたりなどがあると言われました😣
先生曰く娘が好きなお友達も娘の事を理解してくれてるらしく強く言い返したりはしてないようですが、これから年齢があがるにつれて余計に心配です。

これは仕方ないことなのでしょうか😢
やはり特性からくるものでしょうか😞

コメント

JIKI

上の子が自閉スペクトラムで知的障害なしのアスペルガーです。

距離の近さは特性だと思います。
うちも年少の時にお気に入りの子が2人いて抱き付いたりしてました。
今は抱き付く事はありませんが、、
知らない人にも話しかけたり体を触ったりはあります。
3歳までは人懐っこくて可愛いね〜で済んでましたが、、
年齢上がり体が大きくなって来ると周りから引かれるので困っています。

今は療育と、家で関わり方の絵本など読んで人との距離感を教えています。
これも特性なのか教えてもなかなか分かってくれないです。
でも何回も教える事でいずれ分かる日が来ると信じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

娘も知的なしの自閉症かなと思ってます。

やはり特性からなんですね…
    そうなんです。
    今までは年齢的に〜と濁せてた事がそうはいかない年齢になってきて不安しかないです。

お家でもしっかりされててすごいです。
    確かに本人からしたらなんでいけないのかがわからない部分もありそうですよね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えたくなければスルーで大丈夫ですが、他にお子さんの特性などありましたら教えて頂けたらたすかります😣

• 4月21日