※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
子育て・グッズ

愛知に引っ越しを考えているけれど、保育園の問題が心配。申請書類だけ取りに行くこともできる市町村で、引越し先も未定。どうしたらいいか迷っています。

みなさんどうかお力をお貸しください😭

現在九州に住んでいます。
離婚を見据えた別居をします。わたしの出身が愛知県なのでわたしとこどもが愛知に帰る予定でいます。

実家には頼れないため、一度一泊で愛知に行き賃貸で住むところを探そうとおもっています。

が、実際、別居のままですと引越しても保育園が入れないなんてことざらにありますよね…
引越しでも保育園には入れなくて仕事できないでは話にならないとおもって引越しに踏み切れずにいます

こんな状況なとき、まずなにからしたらいいのでしょうか?ちなみに目星をつけている市町村では住民票などがないと遠方からの申請ができないといわれました。まず行った時に申請書類のみ受け取ることができるだけで…
引越し先も決められずにいるのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

ナグママ

姉家族が住んでいますが、九州と違って愛知の方は待機児童とかの問題もありますよ。ちなみに私は九州です。

• 産卵期

産卵期

ありがとうございます!

• 3月28日
マザーキャットいちご

託児所付きの仕事を探してみてはいかがでしょうか?
知り合いが刈谷の工場で四月から働き始めるのですが、そこは無料で託児所つきだそうです。
仕事先を見つけてからその近くの賃貸を探す方がいいかなと思います。

• 産卵期

産卵期

託児ですよね!ありがとうございます!検討してみます!

• 3月28日

名古屋市住みです。名古屋市は待機児童が多いのですぐには保育園入れないと思います。託児付所がある職場を探してはどうですか?

• 産卵期

産卵期

やはりそうですね😞託児でさがしてみます!

• 3月28日
いちご

私ととても似たような状況です😂

私も現在、九州に住んでいて離婚協議中なのですが、養育費などの話がついたら、地元の名古屋に子供と一緒に戻ろうと思って準備を進めています。

私も実家には頼れないため、賃貸マンション借りて、託児所付きの正社員の仕事を探そうと思っているんです。なので、求人はあまり選べません😭
九州からでもハローワークは全国の求人が見れるので、今から応募するところの目星をつけています!
シングルマザーになるのは、めちゃくちゃ不安ですが…頑張るしかない!と言い聞かせてます😂

• 産卵期

産卵期

本当ですか?!わたしは福岡なのですが、よかったらどちらですか??( ^ω^ )
    うちはまだ離婚という選択肢はさけているのですが…別居からの離婚になりそうです。わたしもハローワークいってきました!なんですが、保育園が先!なんていわれてしまって😨ほんとにこの先親にも頼れないので不安ばかりです😭

• 3月28日
  • いちご

いちご

福岡なんですね!わたしもです😊ちなみに福岡市内です☺
    まめこさんもハローワーク行かれたんですね!託児所付きの求人って少ないですよね。あっても夜勤ありの介護職が多くて…本当どうしようかと思います😭
    保育園にスムーズに見つかるのが一番なのですが…😭
    しかも、マンションの家賃って結構高いですよね…県営住宅に問い合わせたら、きちんと離婚届を出さないと申し込めません!と言われてしまい💦小さな子供をかかえて本当に不安ばかりです😭
    同じ境遇の方がいらっしゃって勇気付けられました!

• 3月28日
  • 産卵期

産卵期

そうなんですね!福岡にらいつごろ来られたんですか??私は三年前にこちらに嫁ぎました笑 県営住宅ですか!私も一度は賃貸を借りようとおもったものの県営住宅に申し込みだけはしようと思ってます!いちごさんはもう離婚されてから帰る予定ですか?

• 3月28日
  • いちご

いちご

私も福岡に来て三年になります!やっとのことで福岡にも慣れてきたころだったんですが😂笑
    本当人生ってわからないですね〜😭
    今、離婚条件で揉めてるんですが、離婚してから向こうに引っ越そうと思ってます!
    県営住宅は先着順の物件だと入りやすいみたいです☺ただ、古い物件が多かったです😭

• 3月28日
  • 産卵期

産卵期

ほんと同じくです笑笑 やっとなれてきたのにほんとなんでこうなるだか…😞わたしは愛知県で三河地方に引っ越そうとおもってるのでそちらの県営住宅も調べてみます✊🏼旦那さんが離婚したくないと言ってるかんじですか??

• 3月29日
  • いちご

いちご

三河なんですね!地元だと親や友達がいるのでホント心強いですよね💕
    うちの場合は、お互いに離婚したいと思ってるんですが、お金でモメてるところです😭
    早く働かなきゃ…と焦ります💦まめこさんは、お互いに離婚は避けたいところですか?

• 3月29日
  • 産卵期

産卵期

だいぶ遅れてすみません!!!😭
    うちは旦那側が離婚したくないと言い出していて…なのでまずは別居などと言ってるのですが、別居したら離婚になりますよね。あたしもお金の問題や実家に帰れないところからスムーズに愛知県に帰れるのかという不安で押しつぶされそうです😞

• 4月18日
  • いちご

いちご

お久しぶりです😃
    私はまだ離婚条件で揉めてるんですが、来月引っ越すことになりました!
    役所に問い合わせたら、離婚協議中でも保育園入れるそうです😂しかも、空きが少しですがありました!
    まめこさんは、ご主人が離婚したくないとのことで、毎日辛いですよね…私でよかったら聞きます!まめこさんも無事に愛知へ引っ越しができますよう願ってます✨

• 4月19日
  • 産卵期

産卵期

本当ですか?😭おめでとうございます😭💓ちなみに実家ではなく賃貸を借りましたか?どんな感じで引っ越し先決めましたか?
    保育園の空きがあるなんて…ちなみにどちらですか?😭😭😭😭😭私も早く引っ越したいです!

• 4月19日
  • いちご

いちご

賃貸マンションです😃家賃がキツイですが、頑張って働きたいと思います😂
    私はネットで部屋探しをして、気になった物件を不動産屋さんに問い合わせて、内覧もせずにそのまま契約しました!笑
    子供を連れて下見に行くのも大変だと思って…😅ちなみに、日進市です😃

• 4月19日
  • 産卵期

産卵期

なるほど!!!!
    いちごさん、よかったら連絡先交換しませんか?私も今物件探し中なのですが…

• 4月22日
  • いちご

いちご

いい物件見つかるといいですね😃
    ぜひ✨連絡先交換しましょうー!
    よろしければラインID交換しましょう٩꒰。•◡•。꒱۶

• 4月23日
むげ

場所によっては待機児童0で
むしろどうぞどうぞなとこありますよ💓
場所は名古屋駅まで車で30〜40分の
田舎になっちゃいますが…😓
田舎な分家賃も安いです。

待機児童もそこの土地によると思います😱

• 産卵期

産卵期

ちなみにどの辺になりますか?!

• 3月28日
  • むげ

むげ

尾張地方です💓
    引っ越し希望されてるのはどの辺りですか?
    もし尾張方なら少し協力は
    できるかもしれません😭

• 3月28日
  • 産卵期

産卵期

尾張地方ですか!地元はそのへんなのですが、私は一人暮らしで慣れている三河地方に行こうとおもっていて😭😭😭

• 3月28日
  • むげ

むげ

そうなんですね😳✨

三河地方は残念ながら
    あまり詳しくないので
    お力になれず申し訳ないです😭

名古屋市内も詳しくて
    港区くらいで…😱

• 3月28日
mei

離婚するおつもりなら、住む市町村で子供にどんな助成があるか調べたほうがいいですよ。
私も愛知ですが待機児童なし、場所選ばなければ3歳未満で求職中でも入れます。

• 産卵期

産卵期

ちなみにmeiさんどちらのお住まいですか?

• 3月29日
  • mei

mei

尾張地方です。
    三河だと安城は高校生になっても入院の場合は助成があるみたいですが、私の地域は中学生までです。
    保育料だけでなく、今後のことも調べて住むのがいいですよ。
    引っ越しするのもお金かかりますので。

• 3月29日
みれー

こんにちは!
三河に引っ越そうと考えてるとのことですが、私が働いてる会社は託児所つきでパートやアルバイトでも使ってる方いますよ!
私は育休中ですが育休前は上の子預けてました\(^o^)/
この3月より値上がりしたみたいですが(>_<)
シングルで託児所に預けて働いてる人も結構いますよ(*´∀`)

• 産卵期

産卵期

ありがとうございます!会社聞いてもよろしいですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月29日
  • みれー

みれー

あ、パチ屋ですけど大丈夫ですか?
    やっぱり嫌な方も多いので(>_<)

• 3月29日
wachi

九州出身で結婚して岡崎にきましたので逆ですね(・ω・)

待機児童は一応0らしいですが
場所を選ばなければって感じですかね💦

岡崎は中学生まで医療費助成の対象ですよー(・ω・)

託児所付きが見つかるかはわかりませんが時短などは派遣でも見つけやすいですよ(・ω・)

ぽんちゃん

九州出身の愛知住みです。私の知り合いのママ友はパチ屋で託児付きだったそうですよ!
あと、ヤクルトは面接に行ったことありますが託児付きです。シングルママさんも多い様ですよ!