※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、母乳のみで育てています。2時間おきに授乳、1日に約11回。飲みすぎか心配です。

完母で育ててる方にお聞きしたいです😥生後約2週間の女の子を育てています。退院時に、助産師さんから母乳の出がいいことと大きめの赤ちゃんということでミルクは控え母乳のみで育てるよう言われました。この頃の赤ちゃんは何時間おきに授乳されてましたか?うちの子は、大体2時間おき、短いときは1時間経たずしておっぱいを欲しがります💦一日に約11回あげているのですが、飲みすぎでないか心配です…

コメント

yuma

完母です。母乳は時間関係なく欲しがる時に欲しがるだけあげていいよーって言われました(^-^)私のとこは男の子なので1日15回くらい授乳してますよ~( ˊᵕˋ )

• らんらん

らんらん

15回ですか!それを聞いて安心しました😢✨一回の授乳時間はどれくらいですか?

• 3月28日
  • yuma

yuma

30分くらい飲んで息子は飲みながら寝落ちしてます( ˙˘˙ )

• 3月28日
  • らんらん

らんらん

寝落ちしてほしいですうちの子も( ´-`)今まで15分くらいの時間だったので30分やってみようと思います!

• 3月28日
はち

飲みすぎじゃないですよ✩
うちの息子は、短くて30分長くて2時間でした。多い日だと20回ぐらい授乳してましたよ〜

• らんらん

らんらん

20回授乳…本当尊敬します(ToT)
    授乳時間はどれくらいですか?

• 3月28日
  • はち

はち

新生児の時は、10分ずつしてました。

• 3月28日
  • らんらん

らんらん

やっぱり新生児はそれくらいなんですね。
    ありがとうございます‼

• 3月28日
彩ちん

泣いたらあげるでいいと思います。赤ちゃんは、日々成長します。飲みが足りなくなって母乳が足りなくなり頻繁に泣くことも増えますが根気よく泣いたら飲ますでいいですよ!
でなければ、完母も続かないので!
うちは、吸い方も下手で搾乳してあげていましたが2ヶ月からは落ち着いてくれました。
11回でもいいと思います。うんちおしっこが出ていれば、3ヶ月までは日増しを気にしてみられますが、その後は体重も個人差が出てくるので(^^)

• らんらん

らんらん

心強いアドバイスありがとうございます😢✨
    うちの子も右胸を吸うときに舌打ちのような音をたてて吸ってしまいます💦どうにかして上手に吸えるよう抱き方を変えてみてるのですが、まだまだうまくいきそうにありません(;_q)

• 3月28日
  • 彩ちん

彩ちん

うちは、浅飲みだったのですこんすこんと音をさせて吸ってました。そのうち、口が大きくなったら上手く飲めるので今は赤ちゃんを大きくしてあげる時期だと思います。まだ吸う力も弱いので!
    母乳が沢山出ているなら有りがたいですよね、しっかり大きくしてあげてください(*^^*)

• 3月28日
かな

まだ1ヶ月の新米ママですが、私も今現在完母で育てています。
病院にいるときは混合でしたが、退院してからは母乳のみです。
授乳は、基本2,3時間おきにあげています。
1時間や30分おきにあげるときもあります!
病院では、泣いて欲しがるのであれば母乳はいくらあげても良いと指導がありましたよ!
いまのところ、うちの子はすくすく育っているので問題ないと私は思っています!

• らんらん

らんらん

私にとっては新米ママのかなさんも先輩ママさんです🙇✨
    泣いて口をチュパチュパしてる姿を見て、おっぱいあげたいけどどうしようと悩んでました💦
    私も欲しがるときにどんどんあげることにします!

• 3月28日

生後21日ですが頻回授乳すぎて(´・ω・`)
今のところ大体15〜17回あげてます!

保健師訪問の際も体重一日で50g増えてるので順調すぎると言っていただきました!

• らんらん

らんらん

うちの子は生後16日なのでほぼ同じくらいですね‼😍
    同じような方がいて安心しました!順調すぎるなんて言葉貰えたら、本当嬉しいですよね😢✨私もそう言われるように頑張ります‼

• 3月28日
みったん♩

まだ量もしっかりでてないかもなので頻回授乳でいいとともいますよ😊
私も入院中から完母にしましたが最初は頻回授乳でした!て落ち着いたら時間の感覚も開きますよ!

• らんらん

らんらん

アドバイスありがとうございます😢✨頻回授乳、うちの子もちゃんとみったんさんの子のように落ち着いてくれると良いのですが…落ち着くまでは頻回授乳頑張ります‼

• 3月28日
  • みったん♩

みったん♩

母乳も吸わせることで量が増えてきてお子さんの飲む量にあってくるので頑張ってください😊

• 3月28日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね‼なんだか不安が解消されて凄く安心しました❤
    ありがとうございます🙇

• 3月28日
ナグママ

私も同じくらい、頻繁にあげてましたよ。何度もブラ丸出しでしまい忘れそうになりましたよ。

• らんらん

らんらん

やっぱりそれくらい皆さん授乳されてるんですね!
    分かります‼私も上半身ほぼ裸になってきて変な民族みたいな状態です( ´△`)

• 3月28日
いし

欲しがるだけあげて大丈夫ですよっ!母乳は消化良いですからね!

• らんらん

らんらん

アドバイスありがとうございます‼
    消化いいから大丈夫と助産師さんに言われていたのですがなんだか信じられなくて…笑
    生後9ヶ月にもなる先輩ママさんに言われると本当にそうなんだなって納得しちゃいました(^-^)

• 3月28日
あや

わたしも母乳で育てているんですが、初めはあげすぎかと思って間隔あけて飲ませたら、検診の時に体重が思ったよりも増えていなくて、、😭まだ2週間ですし、あかちゃんもおっぱいのくわえかたがまだうまくできなくて上手に母乳が吸えてないことも考えられるので、欲しがったときにどんどんおっぱいくわえさせちゃいましょ❤️(笑)
うちはもうすぐ2ヶ月になる子がいるのですが最近吸い方も上手になり間隔も前より空いてくるようになりましたよ☺️♪

• らんらん

らんらん

まさにその通りな感じです💦
    おっぱいあげすぎかなと思いつつも上手に吸えてる感じがしませんでした😥
    何度もくわえさせることで上手になってくるんですね!✨下手な吸い方が癖にならないか心配してたので安心しました❤😍
    ありがとうございます🙇✨

• 3月28日