※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
ココロ・悩み

出産後の家事について義母が台所に立つことが難しいため、料理を作らずに外食やお惣菜を買ってきている状況。賞味期限切れの食材が多く、冷凍庫には古い食材しか入っていない。旦那が普通の食事を希望し、赤ちゃんの様子によって料理が遅れることもある。義母に週ごとに作る日を伝える方法について相談中。

出産して一ヶ月半たちます。
旦那の実家でお世話になっていて、
今のところは引っ越す予定とかもないです。

出産後の家事について相談
なんですが、
義母は台所に立つと
昔の嫌なことを思い出し
発作が起きてしまうらしいです。
なので今もお弁当とか
お惣菜をかってきて という感じで
ゴハンを作らない方です。
出産前は2週間に1回ぐらいで
作ってましたが、
出産してからは↑の感じに
戻りまして……。

普段台所に立って料理をしない
って知って、
私が勝手に材料やらなんやら買ってきて
作っていいものなのか悩んでます。

冷蔵庫の中は
賞味期限切れてるのが多々……。

冷凍庫は数年前の物しか
入ってません。

旦那も普通のゴハンが食べたいと
今日言われました。
赤ちゃんが一ヶ月半だから
どこまでできるかわからないですが、
甘えすぎてたぶん料理とか
ちゃんとやろうかなと考えてます。

長くなりましたが、
普段台所に立たない義母に
なんて言ったらいいですかね…
何曜日は私が作ります。
この週は私が作ります。
その日その日に電話で
今日私が作ります。
なんて伝えたらいいのでしょうか。

ちびちゃん次第で
ゴハンが遅くなったりは
しちゃうと思います。

コメント

naaami

普通に毎日作る感じにして、いらない日を逆に義母さんに言ってもらったらどうでしょう??(^^)

しろくろ

出産前の二週間に一回くらい、ちゃんままさんがご飯作ってた時は何曜日とか決まってたんですか?
要は、その回数が増えるって事ですよね^_^?
普通にご飯食べている時とかに、『そろそろ家事も復活させないとダメだと思うので明日から出来る時は私ご飯作りますね〜』とかどうですか?
無理そうな日は、電話して何か適当に買って来てもらう様にお願いするとか^ ^

家事自体赤ちゃん次第でなかなか予定通りにいかないから難しいですよねσ(^_^;)

ゆーゆ

お台所借りても良いですか?
お義母さんが良ければ、私ができる範囲でご飯作るのでよかったら一緒に食べませんか(*^^*)?
とか…そんな感じのニュアンスでどうですかね^^;?

義母さんが台所に立つことがないのであれば、何曜日はとかこの週はとかきっちり伝えなくても良いかなと思います。

出産してからまだそんなに経ってない様ですし、体調とかもあると思うので、台所を借りたい事を伝えておいて、いざ借りる時に軽く声かけるって感じでどうでしょう(´・ω・`)?
無理なさらないで下さいね♡

1192

母乳で育ててらっしゃいますか?もし母乳なら、母乳から赤ちゃんに栄養がいくから、なるべく無添加でバランスのよい食事にしたいので作ろうと思うのですが。とご相談されるのはいかがでしょう?
作ります!と言うより、相談風に言うことで角がたたないと思いますし、なんでもまず確認することが上手く付き合うコツと聞いたことがあります。
大変な時期に気を疲れて大変ですね。頑張ってください!

はるぽん

逆にですね‼︎
ただ毎日作れるか…
こんな考えしてるから
ダメなんですよねσ(^_^;)

はるぽん

決まってなかったですσ(^_^;)
毎日作れるかわからないけど、
作らなきゃ甘えっぱなし
だからと思ってましてσ(^_^;)

難しいですよね

義母が苦手で
連絡とらないので
それも頑張ってみます‼︎

はるぽん

きっちり伝えなくても
いいんですね!
義母は夜ご飯食べないんですよσ(^_^;)
理由はわからないです。

台所借ります的な
ニュアンスですね!
頑張ってみます!

はるぽん

混合で母乳寄りで育ててます!
相談ふうですね!

義母が苦手で
避けてきたので
ちょっと頑張ってみます!