※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2〜3歳の偏食ちゃん向けの野菜料理を教えてください。簡単な調理法で食いつきが良いものが知りたいです。初子育てで苦戦中で、今は蒸し煮野菜を幼児食に混ぜています。

2〜3歳、偏食ちゃんの食いつき良かった野菜料理教えてください❣️

煮ただけ、焼いただけでも、なんでも大丈夫です!
意外とコレ食べたよ!!とか聞けたら嬉しいです😊

初子育て、初偏食期に日々苦戦してます💦

今は離乳食期みたく蒸し煮したゴロゴロ野菜を幼児食に混ぜてごまかしてます😅

コメント

ママリ

野菜にもよりますが、カリカリに揚げ焼きするのがうちは長らくヒットしてます。
人参、玉ねぎ、れんこんなど☺️
素揚げ+塩でも、天ぷら唐揚げも食いつき◎です。油物に抵抗なければ一度お試しあれです。
上の子たちは野菜チップスも好きですが、硬いのでもう少し大きくなってからですかね😳

混ぜ物でゴロゴロ蒸し煮の食感がOKならカレー、炊き込みご飯などいけそうですが難しいですかね?💦
みじん切りやすりおろしでごまかせる料理なので重宝してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揚げるのは思いつきませんでした‼️なんなら焼くこともあまりしてなかった💦
    もう離乳食みたいな味気ないのに飽きてきたのですかね😮
    2歳で天ぷら唐揚げはびっくりです!でも冷凍ポテトやナゲットあげてるから一緒か🤣

炊き込みご飯は何度か試しましたが🫠大好きだったチキンライスも最近残すのでオムライス作戦もダメそうです💦

もう最近は夜、ストック野菜混ぜた数種類のカレーとハヤシライスのローテーションです😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

我が家はカミカミが順調なら1歳頃からなんでも大人の味付けのものをおすそわけ(大きいものはカット)してチャレンジさせているので、もしかしたら、2歳さんなので単純に味が物足りないのかもしれません💦
    冷凍食品よく食べるのであればお弁当用などの冷食野菜おかずヒットするかもですね。

カレーなどの煮物OKならホロホロになるまで煮込んだ煮付け料理(芋煮、かぼちゃ、筑前煮)とか、具だくさんスープ(豚汁、つみれ汁など)も良さそうです☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カミカミが遅めで💦柔らかめ好きだったのも大きいかもです😭それもあって取り分けが全然できなかったので、もう大人ご飯取り分けに移行していいかもですね!!
    肉じゃがとかきんぴらとか和食は🆖されたので😅洋風系で攻めてみます👍

アドバイスありがとうございます😊

• 4月21日
ママリ

野菜嫌いで野菜を綺麗によけられるか机に並べられています😂
かぼちゃの煮付けは絶対食べてくれます!
あとは、ポークビーンズという大豆の水煮とにんじん、たまねぎ、ブロッコリー、ベーコンなどをケチャップで煮る料理です!
ケチャップが大丈夫であればそれは食べてくれました!ポークビーンズに食べさせたい野菜全部入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜嫌い以上に主食嫌いで今は悩んでるのですが💦ポークビーンズ良さそうですね!!お豆も取れるしタンパク質⭕️
    ベーコンももう使っちゃってるんですね♪普通に市販のベーコンですか?むえんせき〜…とかですかね?
    ケチャップは好きなので食べてくれそうです❤️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

もしベーコン気にされてるならなくても大丈夫だと思います!うちまず先にベーコンからなくなるので野菜よりベーコンちょうだいになりかねないかもです😂
    私は市販の特に無塩せきベーコンとかではなく、値段もお手頃のやつ使っちゃってます笑

• 4月21日