※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計を見直したい。物欲を抑えたい。浪費グセを治したい。お金にだらしない自分が嫌。アドバイスをください。

浪費グセを治したいです…

昔からお金を貯められたことがありません…

最近になって本気で危機感を覚え始めました。
子供が産まれて2年近く専業主婦をしていて、一馬力で厳しいな…と思いつつなんとかやって来れていました。貯金を切り崩していきながら😭しかし赤字の連続でもう本当にやばいなと。

一度ちゃんと家計を見直そうということで1ヶ月の内訳を改めて見てみたら、固定費に関しては問題なく、私も夫もお小遣いをばかすか遣っているのが家計を火の車にしている原因でした………

1ヶ月分の支出を見てみると、ちょこちょこと少しずつ浪費していて…どれもその時は浪費とは思わず「これくらいいいでしょ」とか「たまにはいいでしょ」と思って支払いしているものでした…それがつもりに積もって大きな浪費に…最近は自分のものよりも子供の服やおもちゃを買う時にそんな感じで買っていることに気づきました。
もう、お金にだらしない自分が本当に嫌になります、、、

B型ベビーカーを買いたいけどお金なくて買えないねとかいう話してたんですが、1ヶ月の浪費の金額でB型ベビーカー全然買えるんです😭😭😭

働きに行くことも考えてはいますが、これでは稼ぎが増えたとしても結局同じだろうと思って😭もっと根本的な部分から治していきたいです。

割と物欲がある方だとは思います…どうにかして抑えたいです。今頭ではわかってるのですが、その時になるとまたこれくらいいいでしょ、で買ってしまいそうです、本気で治したい…

倹約家の方、または同じく浪費家だったけど治せたよという方、お金に対しての考え方をご教授願います、、アドバイスください🙇‍♂️🙇‍♂️😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は元々浪費家でしたが、今は倹約家になりました😊
今までは欲しいものはすぐ買うって感じでした💦
今は「あと◯年以内にマイホームがほしいから、それまでに◯円貯めよう」という気持ちがモチベーションになって、浪費しなくなりました☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目標立てるの大事ですね…!!先々のこと考えて、お金の使い方考えていきます😭私も目指せ倹約家、、

• 4月21日
ゆき

これくらいいいでしょ、たまにはご褒美!て感じで使ってしまいますよね。
昔がそうでした笑

なんかしらストレスが高かったのが原因だったので、なるべくストレスかけないようにしたら散々減りました!

あとは面倒臭いかもですが、家計簿つけていくらまでなら散々しても大丈夫かチェックしながら使うか
散々用の予算を1週間1万と決めて袋にいれてそこから出す!とか🤔

予算の中でやりくりする習慣作るしかないかなーと思います

いきなり全部削るのはストレスで爆発しそうです😂

PayPayとかLINEpayとか楽天payとかに週1、1万チャージしてそこからしか使わないとかでも🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとその通りで…!プチご褒美が月に何回あるんだ状態です😭

ストレス溜まってる時ほど散財してしまうのは、あります…良ければストレス発散方法教えていただきたいです…!

チャージで上限決めるのいいですね…!早速やってみます🥹‼️

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

私も毎日プチご褒美してる時ありました😂

仕事が原因でストレスだったので、転職しました!
    あと料理もストレスだったので時短食材使ったりレシピ頑張らなくして作るストレスなくしました笑

あとすぐに買うんじゃなくて、今絶対必要なもの以外はなるべく先延ばしにしてギリギリで買うようにしてると節約になりましたよ🥺

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職!!行動力がすばらしいですしそれで実際に倹約家になられてるのすごい…!料理も時短食材に頼るの大事ですね!

物を買う時も優先度考えてお金出すようにしようと思います…!✊😭

• 4月22日
あんず

FPさんから言われたのですが余ったお金が貯金なのではなく、固定費と同じくらいの気持ちで先に引いて(自動引き落としや定期などにして)残ったお金で生活費をやりくりしかる考え方にしないとお金は貯まらないと言われました。
先に貯金分をよけて置いて残りで生活したら浪費癖も改善されると思います!
私もあったらあっただけ使うので私のお給料額はほぼ簡単には下ろせない積立とかにして旦那の給料でなるべく生活するようにしてます😊
いつも私がお金ない、お金ないて早くと貯金の比率が多いから減らせばと言われますが減らしたらザルのように使ってしまうのでケチくさく生きてます😂笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね定期預金大事ですよね…!!
    二馬力になったら、私も自分の分は全額貯金が理想なので、まずどんぶり勘定と余ったら貯金スタイルを辞めようと思います😭

意志が強くてすばらしい…!😭あんずさんのような倹約家目指します…👊!

• 4月21日
ママリノ

私もそういうタイプで最近対策をはじめました。

ママリさんが見直しでちょこちょこ浪費部分と認識された項目だけを
ピックアップして
今後は内容と値段をアプリでもいいしノートでもいいしつけていくと効果的です。
絶対に守らないといけないわけじゃないけどゆるく上限設けてもいいかもしれません。

私も結構使ってて、これをやりだしてから
無駄遣いが一気に減りまして…
月7万くらい残り始めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月7万はすごいですね!?😭私もそれくらい余らせたい…!早速書きだしてみたのですが、無駄が多すぎて全然貯金できそうで唖然としてます。
    頑張って続けてみますねー!👊😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

浪費家の場合は、いっそ稼いだほうが合ってることもあります。
今すぐできることは、お小遣い制、予算制の導入ですかね。枠を決めてはみ出さない、このシンプルなルールを守り続ける感じです。
文面から客観視はできていると思うので、次は具体的な予算組み、リアルな計画を立てることかなと思いました。
B型ベビーカーの件など象徴的ですが、賢い家計は、計画的に貯めながら必要な大型品にはケチらずに使うのを推奨してることが多いと思います。今回はベビーカーですが、これがお子さんの意志あるものだったとき、計画的にしておけば買ってやれた、やらせてやれたのに、がなくなるようにと思うとモチベも上がると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

的確なアドバイスとてもありがたいです🥹🙇‍♂️
    最後の一文が響きました…今後子供が欲しいと言った時に満足に買ってあげられないと可哀想で親としてめちゃくちゃ自信無くしそうです
    お金に関してのルール決めを徹底して財布の紐を締めて計画的に貯めていこうと思いますー😭!

• 4月22日
はじめてのママリ

子供の服に関しては必要枚数を把握するとあまり買い過ぎないです💡保育園入る前は4セットくらい、保育園入ってからは6〜8セットくらいという感じで、処分したタイミングで買い足すので買い過ぎることは無いです😊

おもちゃは1歳前後までは子供が欲しがらないので親が成長を促すのに良さそうな物を選んで買うので、買いすぎてしまうのわかります!
2〜3歳あたりからはだんだん子供自身がお店やCMで見た物を欲しがるのでキリがなくなるので、年2回に決めてます!
ガチャガチャや100均のおもちゃも数年前は欲しいと言ったら買ってたけど、あまり遊ばないしどんどん増えるので勿体無いね、と子供達と話して辞めることにしました。

とは言っても私もこれくらい良いでしょ!とサーティワンに行ったり、外食したり、お菓子を買ったり、子供も楽しめればいっか!とそこまで節約思考では無いのですが😅物が必要以上に物が増えるのが苦手なので、物に関しては買い過ぎないタイプです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

処分するタイミングでしか買わないとルール決めるのいいですね…!何も考えず、かわいい!と思ったら買ってしまってるので、それをやめます…!👊😭

今後子供の意思で欲しいって言ってきたら確かにキリないですね…!クリスマスと誕生日のみですかね?うちも年2回制取り入れようと思います…!
    一緒に話して辞められるお子さんとても偉い😭✨

• 4月22日
ママリ

これくらい、たまには、わかりますよ!というか頑張って働いてるのにたまには使わないと時々ストレス溜まります🥺

必要な時に必要なものを買うというのが良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要な時に必要なモノ…!ほんとそうですね😭これからは無駄買いを減らせるよう努力します…!✊

• 4月22日
ママりん

勝手な私の先入観ですが、浪費家の方って家にものが多くごちゃごちゃしているイメージです。
もしそうであればゴミ袋持って部屋をウロウロして断捨離を行いコレだけ無駄なもの買ったんだなーっていう実感を覚えるのが早いと思います。

まず買う前に本当に要るのかどうか私は考えるタイプです☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうで気を抜くと衝動買いしてしまって、あとでいらんかったな…となる事多いです😭一度断捨離もしてみます!✊

• 4月22日
はじめてのママリ

欲しいものがあったらリスト化して優先度の高いものから買うようにしたら無駄遣いが減りました。
必要だから欲しいor必要ないけど潤いのために欲しい、がゴチャゴチャになるとどちらも思いついた時に買ってしまいがちです。
今月の予算で買わなきゃいけないな、という「必要なもの」をまず優先的に買って、それでも月内の予算が余りそうなら自分の「気持ちとして欲しいのもの」を○円くらい使ってもいいかな、というようにするとセーブ出来る気がします👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要ないけど潤いのために欲しい←これです❗️😭必要ないのに買うことありますね…
    絶対に必要なものから優先的に買うこと意識していこうと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ

独身の頃は超浪費家(何も考えてなかった😂)でしたが、今はちょっとケチになりつつあります😂

それぞれの項目で使える額を現金でみえるようにするのが良かったです👍✨

うちはお小遣いを2人とも定額制にしています!

月3万円お小遣いを受け取ったらすぐに、
•自由に使える分(外食費、病院など)
•プレゼント代(家族や友人へ)
•美容代(スキンケア、美容院、コスメ)

にそれぞれ一万円ずつわけて封筒に入れてます😊

大体プレゼント代に余裕が出てくるので、そうしたら服をかったり欲しいものを買うって決めてます👏

自分の中で、封筒間の移動は禁止って決めてるので、「これくらいいいかな〜」とかはなくなりました😂👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです😭私ももはやケチになりたい…
    最初に封筒に分けてしまうの良いですね…!プレゼント代に余裕ができたら好きなもの買える、というのもすごく良い!今クレカ支払いしているので、一度現金で見える化してみようと思います!✨✨

• 4月22日
はじめてのママリ

みなさんあたたかいコメントありがとうございました😭
早速家計簿を作成し、無駄を見える化してみました!他にも教えていただいた方法を取り入れて脱浪費家して倹約家を目指します😭今回こそ変わりたい😭

まさかのタイミングでパートも決まったのでその稼ぎを無駄買いで消滅させないように家計簿つけて財布の紐締めていきたいと思います〜🙇‍♂️🙏