※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会に入っていなかったが、お知らせが来た。断るべきか悩んでいる。

町内会って皆さん入っておられますか?
戸建に引っ越して5年たった今頃になって、町内会のお知らせが来ました。
断ったらダメなものですかね🧐

コメント

ママリ

お金の使い道確認した上で入りました。
町内会費で、災害備蓄買ったりスクールガード活動してたりして、払わずに恩恵だけ受けるのはおかしいと思ったので😌

公表されているはずなので、確認されてみてはどうですか。老人の親睦ばかりで…みたいなところもあるみたいなので、見てから判断されるといあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    班長が回ってきたりとか、何かを配布したり点検したりとか、そういった活動は大変ですか?
    お金の使い道を確認するのは大事ですね!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

班長は、12年に1回くらいの頻度で、まだ回ってくるのに10年あるのでまだやってなくて😂でも班長さん全然来たりしないですよ。回覧回し始めが班長だったりはするみたいですが、うち集金は各自自治会館に納めにいくスタイルなので班長が集めるとかはないです。
    回覧板は月1-2、玄関先で見てそのまま次にまわしてます。笑
    ゴミ捨て場の掃除は2-3週間に1回回ってくるくらいです。
    うちの分譲地、ひと家庭だけ町内会入ってないんですが、入らないのは自由だけど…ゴミ捨て場使うくせにゴミ散らかすようなだし方して掃除もしない方なので、
    やっぱ他の人が整備してるものにタダ乗りされるのは気分よくないです😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

地域差がかなりあると思うので参考にならないかもしれませんが、子供会があったりするので町内会は入っておいても良いのかなと思います。
うちの地域だと子供会の活動が活発なので、入っていないとローカルトークに子供がついていけなくなってしまうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供会よく聞きますよね。
    うちの地域でお祭りとかそういった活動を今まで見たことも聞いたこともなくて、それでも入っておいた方がいいですかね🧐
    入らないことによる影響って何があるんだろうとイマイチわからず、、、

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは群馬なのですが、群馬は小学生の間はカルタ大会があるんです。
    そのカルタ大会は県民には常識と言っても過言ではないくらいメジャーな物なので子供会の入会は必須って感じなんですよね😭
    多分群馬で子供会入るの渋ってるのって県外出身者だろうなってわかるくらい県民からしたらポピュラーな物なのでそもそも入らない選択肢がないんです。
    なので地域差はかなりあると思います!
    ママ友でお住まいの地域が地元という方がいればそういう方の意見は参考にされた方が良いと思います🤔

• 4月21日
しましま

年会費も安いですし加入しました。
入らなくても大丈夫そうな感じではありました。

子ども会も入っていないですが、勧誘も一応声かけられた程度で何も問題なく過ごしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの地域も月額400円って感じでした。
    言い方、考え方がひどくよくないですが、町内会ってとても面倒なイメージで😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

入ってます!
ごみの集積場・近所の公園・街灯の管理を町内会が行っているため、丸投げもよくないかなと思い勧誘がある前に自ら加入しています。
あと我が家はお祭り参加したいので😂
ちなみに子ども会は町内会が複数集まった自治会単位でやってます。
頭ごなしに入りたくない!ではなくて、活動などについて聞いてみてはいかがでしょうか。今の時期なら昨年度会計資料もありそうですし🤔

まろん

入っていますが、メリットもデメリットもない感じです😅

はじめてのママリ🔰

入って6年目、今年と来年うちのところは2年満期で組長です!
地域の街灯がついてるのも町内からのお金が出たりとか、地域の公園とかも市から委託を受けて管理してたりするのでうちは子どももいるし恩師受けてるので入ってます!
うちの地域ではゴミ回収の場所の掃除とか、その管理も町内でするので、入らないなら市のゴミ処理場に自分で持っていくしかなくて(笑)皆さん入られてます!(笑)

ただ5年入ってないんですもんね、なくてもいい気はしますね🤭

ななみ

もともと入ってましたが、班長を全員順番で強制でやらなくちゃいけなくなり(元々は立候補)抜けました🙋
私の所は子ども会も夏祭りくらいだし
ゴミも入ってなくても捨てれるのでメリットも特に感じなかったので💡

🍠

うちは入ってます!
引っ越してきた当初前の家に挨拶に行ったら班長でお話聞いて入ることにしました!
任意なら入らなくても問題ないと思いますよ🙆‍♀️