※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドルの袖を外したら細切れ睡眠になり困っています。寝返りができるようになった息子に袖を外してみたが、夜中に何度も起きてしまいます。スワドルなしでの対処方法が知りたいです。

助けてください、スワドルの袖を外したら超細切れ睡眠になってしまいました。
寝返りが息子から見て右回りにできるようになったので袖を外してみたところずっと細切れ睡眠です。
袖ありのスワドルだと寝かしつけてから最初4-5時間は寝てくれていました。

今日も袖を外した状態で21時に寝かしつけてから2時間で起きて(23時)抱っこ寝→1時間で起きてきた (0時)のでミルク+その後2時間寝て2時→その後抱っことおしゃぶり使っても約40分~1時間おきに起きてきてもう朝です。

メンブレして息子に良くないのに最後泣きながらあやしてしまいました。
来週で5ヶ月。
メンタルリープ期間でもない。
夜通し寝る子もいる中でなんでなのと思ってしまい
そう思ってしまう自分が息子に申し訳なくて情けなくて嫌になります。親になる器じゃなかったのかな。
腕の中で眠る息子は本当にかわいくてかわいくて仕方ないのに。
質問なのですが
スワドルの袖って寝返り始まったらもうつけたらいけませんよね?
スワドルなしでどうすればこの細切れ睡眠から抜け出せるのかわかりません。。

日中は毎日ベビーカーで散歩、ふれあい遊び、絵本読み聞かせ、寝返りで疲れさせているつもりではいます。
また日中は母乳左右5分+ミルク140mL、寝る前は母乳左右5分+ミルク180mL、夜間は左右5分+ミルク160mLあげています。体重は産まれた時から現在までずっと成長曲線の上限ギリギリで足りないことはないと思います。

コメント

ママリ

使用しているスワドルが寝返り対応のスワドルでないと危ないので袖から腕をだしてあげないといけないですね💦

私は片手ずつだして最終両手からのなしにしました!
最初の4.5日は覚悟していた通りぐっすりねてくれなかったのですが1週間もすれは寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    寝返りし始めても片手ならしまっておいても大丈夫なのでしょうか?😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

うちの子は大丈夫でした!
    ただその子によって寝ている時寝返りがっつり子は危ないと思います💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ている間はまだ寝返りしていないので片手から出す方法試してみます🙇‍♂️!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月21日
あつぴょこ

お子さんのためにたくさん考えて行動されていますね。素晴らしいです。日中の過ごし方を読んで、素敵なお母さんだなと感じました。

成長も順調なのであればスワルドの使い方ではなく、そういう時期だと思っていいのではないでしょうか。7~8ヶ月で夜泣きが復活する子もいるようです。
お母さんが大変かもしれませんが、赤ちゃんは他で睡眠をとったり休んだりしているので意外と大丈夫です。夜だからと一生懸命寝かしつけようとせず、起きているならその時間を2人でゆったり過ごされてみてもいいと思います。眠たくなったら寝てくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、確かに赤ちゃんはベビーカーでの散歩中などですやすや寝ているので大丈夫なのかもしれません。
    ただ情けないことにわたしが辛くて😭😭

• 4月21日