※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

旦那と義両親が子供の特性を理解しておらず、毎回説明がしんどい。離婚を考えています。

旦那が、子供の特性を理解してなくてイライラします😫

5歳の息子は自閉症と知的障害です。
変化に少し弱く、衣替えの時は毎回嫌がります😅
先日、こども園の制服を半袖に替えたら、大泣きされました😂
その時に、旦那が「何でこんなに嫌がるんや」と言いました。
あっ、息子の事を特性含め全く理解してないなと思いました。
私は、同じだった事、長袖が半袖に替わるのが、変化がイヤなんだと言いました。
旦那は、「ふ〜ん、そうなんや」って感じでした。
旦那含め義両親も、全く理解していなくて毎回説明するのがしんどいです😭
ちなみに、旦那は貰える手当ての事は、子供の為だと、うるさく確認しろと言ってきます😓
義両親は、息子の事を可愛がるだけで知る気持ちは無いです。

皆さんの旦那さん両親など、どのような感じですか?
本当に離婚したくなります😭

宜しくお願いいたします🙇

コメント

みーにゃ😺

うちは息子が知的なしの自閉症スペクトラムです。
やはり特性からか?半端丈がイヤ、タグがイヤとか諸々あります😂

うちも旦那は理解してません。
事あるごとに息子の特性(音や感触などこだわりや過敏)はワガママだと思ってるフシがあります😭

説明もしんどいし、ワガママだと思われる息子がかわいそうになってきます💦

新年度、頑張ってるからなのか?息子は咳払いチックっぽいのが出ており、旦那にチックだと思うから指摘しないで!と言っても指摘したり😭理解しようともしてなくて悲しくなります🌀

義両親には詳しくは説明してません😅年1会うかどうかなので💦

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😄

事あるごとに説明は、しんどいですよね😢
    旦那さん、ワガママだと思ってらっしゃるのは辛いですね🥺
    ワガママじゃないし、そう言われたりするのは、可哀想です😭

チックに近いんですね💦
    理解しようともしないのは、悲しいですね😭

息子も、クレヨンしんちゃんなど録画した映像を観ていて、お気に入りのシーンを繰り返し観るのですが、旦那は理解してないから何で繰り返し観るのかを分かってません😓
    本当に、男の人って理解しようとしないのは何でしょうね?イライラします😭
    療育も、2歳9ヶ月から通ってるのですが、旦那がいらないと言ったので私が勝手に決めてきました😂

義両親に年1とか、羨ましい☺️
    私は、結婚してすぐから同居なのですが、私も仕事してたからストレスになるし、とにかく避けまくり義両親とまともに話すようになったのは息子が生まれてからです🤣
    ですが、自分勝手な人たちで本当にイヤです😭
    息子を可愛がりたい時だけ近寄ってきて、あとは無視です😮‍💨

• 4月21日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

男ってどこか楽観的というか分かろうとしないというか💦勝手な生き物ですよね💧

わが家も旦那は療育や発達相談も男の子なんてそんなもん!(こだわりや言葉が遅い事が男の子なら普通)って決めつけて否定的だったので、勝手に発達相談→病院の予約待ちの間、地域の親子教室→病院→療育と勝手に決めてきました😂😂

• 4月21日
  • まめ

まめ

みーにゃ😺さんもですか!😆
    全く同じで、何か嬉しいです☺️

うちも、言葉が出ていないし、歩くのも遅かったので、療育を探すと言ったら、「あんなの家でも出来る」と言うので、言っても無駄だと判断して、勝手に決めました😁

本当に、男の人って楽観的?わかろうとしない?比べる、こうやって見ると良いところなしですね🤣

• 4月21日

うちもそんな感じでした。

うちの子も物事の変化に弱くて切り替えが苦手です。「これはこういうもの」と思ってるものの順番や色形やり方が変わると受け入れるのに時間かかります。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊

お子さんも、変化に弱いんですね。

息子も、クラス替え・衣替えは特に嫌がります😅
    変化がない事が長くなればなるほど、それが変わるとダメです💦
    ただ、しょっちゅう、変化する事に関しては大丈夫なようです😄
    (例えば、療育先で行く度に付く先生が変わるなど)

毎回、対応が大変ですけど、その時だけなので、お互い頑張りましょうね😆👍

• 4月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

似たような感じです!
まだ旦那の方が理解ありますが義母はどちらかと言うと障害者に対して偏見持ってるような人なので息子のことを理解する気はなさそうです!だからなのか義甥っ子(初孫)の小さい時とうちの息子の今の状況を見比べてあれが出来ないこれができないって文句言ってきます🤣

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊

義母は、本当に腹が立ちますよね😣
    うちも、その様な感じで理解する気もなく、発表会・運動会など全く褒めません😭
    他と比べるのも分かります🥺
    他の園児と比べて、褒めません😮‍💨
    オマケに、発表会の映像を観てお友達との関わりがないとか言ってました😫
    発表会なんだから、みんな遊んでないんだよって感じです😮‍💨
    本当にバカな義母でイライラします😭

もう、イベントに誘うのも観せるのも辞めました😁

旦那さんは、まだ理解あるようで良かったです😄
    それが、救いですね😆
    うちは、まだまだ理解が足りません😭

• 4月21日