※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

5歳の娘が休みの日に遊ぶ友達がいなくて心配。近所の子供は年上で一緒に遊べず、同年代の子供たちとも遊べない悩み。保育園や小学校でも友達が少なく不安。

5歳(保育園年少)の娘
休みの日に遊ぶ友達がいなくて心配🥲

娘を妊娠中に住宅地Aに家を建てました。周りは5~10歳上のご夫婦が多く、お子さん達も娘より3〜5歳上が多いです。まだ娘が赤ちゃんの頃にご近所さん達は子供同士を遊ばせて皆さん仲がよく休日にも家の前で遊んでいます。

娘はわが家から近い最近出来た住宅地Bを通り保育園に徒歩で通っています。
住宅地Bは娘と同年代のお子さんが多く、こちらもご近所同士で仲が良さそうな様子を毎日見かけます。

家を出れば自分より少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいて羨ましい。この年代の数歳差は大きくて一緒には遊べない。
住宅地Bの公園では同年代の子供が遊んで一緒に遊びたいけど、もうグループが出来ていて入れない。

今日は正に⬆のどちらも経験してしまい、羨ましそうな、寂しそうな娘の姿に私も胸がギューっとしました😭😭

欲を言えば私もママ友が欲しいけど、それよりも娘にお友達を作ってあげたいです。
保育園は少人数制で同じクラスに5人だけ。同じ小学校の子は1人しかいません。それも不安で、、

同じような方いますか?休日お友達と遊べなくても気にしませんか?🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんっっぜん気にしないです😂😂😂🙌
むしろ平日にお友達と遊んでるので、休日は家族で思いっきり遊びたいです💕

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます!
    私もそう思えるようになりたいです🥲私自身が友達関係に悩んだことがあるので心配しすぎかもしれません💦💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

5歳幼稚園息子います!
同じ分譲地内のお子さん同士で仲良くされてると焦りというか…あるかもしれないですよね💦
我が家は分譲地内であまり一緒に遊んでる子たち見かけない(見かけても小学生)のでそこまで気にならないです🥹
あと学生時代の友人の子とかならまだしも全く他人のただご近所の子…一緒に遊ぶとなるとめちゃめちゃ気使います😅私も息子にお友達作ってあげたくてママのオフ会みたいなのに参加して子ども同士遊ばせたことあるのですが、まぁーーー気使います😂自分の子が何かする側でも、される側でも。私は我が子たちで遊んでるときが一番安心します😅ご近所同士で距離感近すぎると親同士頑張ってても子ども同士でトラブルがあったり性格が合わなかったりしたら居心地悪くなるし、だからと言って引っ越せないので私は遊ばせなくていいかなって我が子には思ってます。休日は家族で過ごしたり、じいじばあばの家で遊んだりしてますよ☺️
同じ小学校に行く子はクラスで2人しかいませんが、、お友達できるといいなって思ってます🥹

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます!
    確かに距離感が近すぎるとトラブルになった時に気まずいですよね🥲そう考えると家から少し離れたところに住んでるお友達が小学校で出来ればいいなぁと思います🥺🥺

    • 4月21日
りんご

お休みの日に近所のお友達と遊んだことないです!求めと私の友達でまたまた同じ年に子供産んで仲良しの子とは数ヶ月に一回遊びますが(家は遠い)それ以外はないです。
基本的に休日は家族で遊びます。遊びに行った公園で娘のお友達に会ったりしたら子供たち遊ばせておしゃべりしたりはありますが。