※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が甘えやわがままが強くなり困っている。新しい学年や環境の変化が影響しているのか不安。常にママに寄り添い、手伝いを求める態度が増している。赤ちゃんらしい行動も見られる。

4歳になった年中の息子。
新しい学年になり、環境が変わったからなのか、なんだか最近甘えやわがままが強くなり困ってしまいます…😞💨
可愛い我が子。でも、いつでもどこでもくっついてきて、着替えもご飯も「ママにやってもらう😭!ママに~😭!!」の毎日…正直参ってます。
数ヶ月前よりも度合いが強くなっている気が…そして、赤ちゃん度も増している気が…

4歳、または新しく環境が変わると、こんな感じですかね?

コメント

ぽち

私たちが思っている以上に子どもたちは環境の変化に疲れているんだと思います😭😭

年長になった5歳の娘も情緒が不安定と感じます( т_т )
分かってはいてもしんどいですよね( ;ᵕ; )

少しずつ慣れてきてくれれば無くなっていくとは思いますが、我が娘は通年情緒不安定なのでお子によって違うのかなと思います…。
毎日おつかれさまです( ˃ ˂ )

ママリ

確かに考えてみたらママやってえやわがままが増えてる気がします!
最近怒ることが多いですが、あとからこの方生まれて4年目やもんなぁって思って反省してます笑

ままくらげ

年長でもそうですよ😅
「僕は年長さんだから頑張るんだ!!」と言ってたと思ったら
「できない〜!やりたくない〜!やって〜!!ぎゃー!」
と交互です😭💦

思い起こせば私自身、小学生になってからもクラス替えの不安で泣いたり、体調が悪くなったりしてたので園児ならもっと不安だよなぁと思います🥲

お母さん´`*

そんなもんですよ😊あと2〜3年したらそれもなくなるので最後だと思いベタベタにしてていいかと!笑

はじめてのママリ

うちの年中の子は、昨日帰宅後に珍しくお昼寝をし、起きたらなぜか急にギャン泣き💦
理由を聞いても答えず何もかも拒否で泣き止んではまた泣きを30分くらい繰り返したあとにいつもの娘に戻りました。
2歳半くらいのイヤイヤ期の頃の癇癪のようでした😭
新しい環境できっとすごく疲れてるんだろうなと。泣いてストレス発散してる感じでした。
幼稚園は大好きなんですけどね…しばらく慣れるまで仕方ないかもですね😣

はじめてのママリ

うちは2年生になりましたが、新学期始まって甘えん坊がすごいです😅
ママ抱っこー、という頻度も高くなって、1日に何度も抱っこしてます。
大人でも神経質な人はこの時期心がザワザワして疲れますもんね。
子どもなら更にだと思います😊

いくみ

子どもは、環境の変化にとても敏感なので、そういうことはあるあるです。

イライラしやすいことですが、家で甘えることで慣れようとするスイッチにもなるので、せめてできるときだけでもやってあげると良いのかな、と思います😊(*^^*)