※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

子宮外妊娠での罪悪感が消えず、感情的になって眠れない。話したい。

子宮外妊娠での罪悪感が拭えません。

※流産について過激な発言があるかと思います

本日、子宮外妊娠が発覚し即入院→手術でした。
先週妊娠発覚以来、初めて病院にかかると、胎嚢が発見できない、この小さいのがそうなのかわからないからまた来週来てください、と米粒ぐらいの胎嚢のようなものが見えるエコーを渡されたので、ぼんやりと本当の初期で成長止まってしまったのかな、なんて思っていました。
すごく冷たい言い方に聞こえるかもしれないのですが、わたし自身ドライな性格なので、初期流産なら染色体異常があったのだろう。それならば仕方がないし、早く前に進もう。とこの1週間で割り切れていました。

しかし本日再診に行くと、やっぱり子宮内にはないねえ…と言いながら少しエコーをずらすと胎嚢が。
妊娠がわかってからずっとずっと見たかった胎嚢と赤ちゃん。心拍までしっかりと。
その映像が頭にこびりついて、今でも涙が止まりません。
染色体異常で、育たない命であれば、と割り切れていたのが本当は生きれた命で、私のせいで卵管に着床してしまったが故に赤ちゃんを殺してしまったのだと。
時間が解決するのはわかっています。
手術が終わったばかりで、感情的になっているのか眠れず、吐き出したくて相談させていただきました。
不快に思われた方がいたらすみません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

三姉妹ママ

ママのせいで卵管に着床してしまったのではないですよ😭

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    誰かにそう言って欲しかったのかもしれません。
    立ち直るには少し時間がかかりそうですが、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月21日
はじめてのママり

私も子宮外妊娠で、その日のうちに入院から緊急手術を経験してます。

卵管への着床は、たまたま赤ちゃんがその場に着床してしまっただけです。ママのせいではありませんよ。
怖かったし不安でしたよね。私も手術直前は、まだ気持ちの整理もつかずわけもわからないみだったので、涙が止まりませんでした。
また、はじめての妊娠で子宮外妊娠だったので、怖かった記憶があります。

時間たてば、気持ちも落ち着いてきますが、暫くは体も気持ちもしんどかったです。
今は、体を回復させるために休める時に休んで
泣きたくなったらたくさん泣いて下さい!赤ちゃんは、殺されたなんて思ってないですよ😌
もしかしたら、着床した場所が気持ち良かったのかもしれません😌

私は卵管を片方切除しましたが、その後2人自然妊娠できてます。

寝れる時にゆっくり寝て下さいね!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    また、ご自身のお話もしていただきありがとうございました。

体はすごく順調に回復してるね!と看護師さんに言っていただける反面、気持ちを話しても夫にも誰にもわかってもらえない、と絶望していたので寄り添っていただき嬉しかったです。

夜になってまた悲しくなっていますが、退院までに少しでも体も心も回復できるように努めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 4月21日
☆peony☆

初めての妊娠が子宮外妊娠でした。

診断されて出血止めてる時に再発して出血、激痛、意識不明になりやがら病院。椅子に座ってるのが辛くて、それを気づいてくれて診察したら即オペ。腹腔鏡で片方の卵管切除ほオペしてベットで病院行くときは意識がもうろうとしてたから生きてる喜びとオペした悲しみと色んな気持ちが大泣きしたし、その後もショックが大きすぎてなかなか前向きになりませんでした。

オペしたのが主人の誕生日だったので色んな感情になりました。

病院で回復はしてるんだろうけれど気持ちと心がついていけない。

退院しても鬱のような気持ちでした。

今は受け入れられない気持ち、感情的になります。辛かったよね。自分のせいなんかではないです。卵が迷子になってしまっただけ。 

心と体をゆっくり休めてくださいね。

ぱおーん

わたしも先日子宮外妊娠して卵管破裂、緊急手術で片方卵管とりました

手術直後は混乱と、とにかく命助かってよかったと言う気持ちが大きかったけど、自分が回復してくるにつれて赤ちゃんのことを考えとても悲しくなり何度も涙しています。

病院にいるととにかく悲しくなるので早めに退院しましたが、夜になるとやはりまだしくしく泣いてしまってます💦

わたしも、自分のせいかな、いつのまにか卵管つまってたのかな?ごめんね、と何度も思いました。ここの他の方のコメントもみて涙しました。
またおなかにきてくれます。まずはゆっくり、心も体も休めていきましょうね🥲