※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会での運転に不安。住めば慣れるか不安。都会暮らしに悩みあり。

運転が苦手。

都会の渋滞やゴチャゴチャした道。狭い道狭い駐車場…って慣れますかね?
ずっと田舎暮らしで、広々暮らしてきました。
この辺では一番都会の市にマイホームを購入したいのですが、
渋滞がすごいし、道もゴチャゴチャ狭いです…。
今も、ほしい物がある時や大きい病院に行きたい時等に行きますが、めちゃめちゃ気合い入れて行っても、運転がハラハラドキドキ。
駐車も何度もきり返し、どっと疲れて帰宅します…

こういうの、住めば慣れますかねー?💦
都会とは言え地方なので、自転車や公共交通機関で済む程の都会ではなく、車は必須です。

コメント

ままり

慣れると思いますよ!!
私も10年モノのペーパードライバーで、若い時教習所の教官から「君やばいかも」ってお墨付きをもらうレベルでしたが笑、子供できて運転せざるを得ななくなった地域が全国的にも運転が荒いと言われる場所でしたが今は慣れました😊
駐車場も、ちょっと広めのところで横に乗ってもらって練習すれば狭いところも出来るようになりますよ✨

はじめてのママリ🔰

わかります😭
ペーパー卒業してもうすぐ2年ですが狭い道や駐車場、ごちゃごちゃした道未だに慣れません(笑)
初めての道とかGoogleマップで下調べしていかないと行けません🤣
細い道は絶対行かないし、病院も駐車場狭くて突き当たり?のところ多いので1番奥は止められないし…とか車少なそうな時間狙って行ったりストレスです🤮

ママリ

車の大きさにもよりますかね。

地域によっては突然大きい道から細く一方通行になることがあります。

私の地域はそんな感じでさすがに普通車は通れますがトラックなどが立ち往生して警察を呼ぶことが度々ありましたし、毎年引っ越しの春のシーズンになると慣れないトラック運転手が入り込んで家にひっかけたり電柱(ポール)にアタックして事故してます。

まずは自分の車の幅と長さと周り方(小回りでどれぐらい回れるのか)を覚えることだと思います。

田舎だと全てが広いのでわかっていなくても事故にはならないですが、狭いところだと見誤ると事故ります。

ものならまだマシですが、それが人だと冗談にならないです。でも都会は歩行者と原付とチャリの人もチョロチョロ走ったり周りにいますよね。

スピードを出さない運転をして、細そうな道はまず通らない、自信のない道は使わないところから始めて、車の幅を理解してから少しずつ他の道も利用するのが良いと思います。

あとよくあるのは、自分より大きい車を覚えておいて、大きい車が通れるなら自分の車も通ることができる、というのを理解することですかね。

自分が運転していない時でもよく使う道の他の車の使い方、通り方を見て覚えるとか。