※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の保育園は月に3日まで。民間保育園は高額で不安。他の地域と比べて驚きを感じる。

月に三日しか一時保育は利用できません 厳しいと思うのは私だけでしょうか

うちの市で近所の認定保育園だと二カ所しかなく、どちらも合わせての利用合計が月に3日までです

一回の利用1600円

民間保育園だと朝8:30-16:30までで5000円です

産後一時保育を利用したいのですが、月に三日しか預けられないとなると、乗り越えられるのか不安です、、
民間保育園は高くて、月にどれくらい利用できるかもわかりません

皆さんの地域大体このようなもんですか?
ママリを見ていると、下の子が生まれて週に3日預けてたよなどを見て、うちの市と違い過ぎて驚いています、、

コメント

2人目のママリ🔰

確かに厳しいですね…😅うちの地域は月に15日、料金は一日2800円です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。厳しいですよね。預けるけど、月三日🙄🙄ってなりました

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私の地域では一回1500円
月10日までです!
おそらく同じような状況かと思います。私は今週2回ほど預けていますが本当に助かってます。そういう日があるおかげで頑張れます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    同じ状況になりそうです
    そうですよね、昼間下の子に集中できますもんね
    民間保育園も利用できるよう今から貯金します!

• 4月20日
のり

うちの地域は一時預かりの種類が緊急的保育と非定期型保育の2種類あって、緊急的保育は連続30日が限度(最大8時間で3300円ほど)で非定期型保育は週3日を限度(最大8時間で週3預けて約28000円ほど)となっているのでママリさんの地域より気軽に預けられるみたいです🙄
地域差がすごいあることにママリさんの質問をみて初めて知りました💦

ハナ

今まだ妊娠8週目でしたら、里帰りするならそのご実家、しないようでしたらいまお住いの自治体に申請すれば産前産後保育使えませんか?

私のところが田舎だからかもしれませんが、父親が就労、母親が産前産後であれば3〜5ヶ月(自治体によって違います)保育園に通うことができました!

私は、里帰り出産したので、早めに実家のある自治体の役場に行って申請しましたよ☺
ただ、普通に通園になるのでその間保育料取られましたが…💦

上の子は、産前1ヶ月〜産後1ヶ月の2ヶ月間、保育園に通いました。
やはりかなり楽でしたよ✨
もしもうやっていてダメだったのなら申し訳ないですが、そうではないのなら問い合わせてみてもいいかもしれません💡
お身体おだいじにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

分かります!打ちのめされたことあります、厳しいですよね!😭
ワンオペに限界が来て預けようと調べたら……一日2000円、私的利用(就労や緊急ではない)の場合は月2回までで、毎月月末の利用申し込み日に予約を勝ち取れたら預けられる、とのことでした……。
保育園が多い割にこれ?と愕然としましたが、激戦区だから仕方ないようです💦
市役所は「公的機関に沢山頼ってね!」って簡単に言うけど、保育園しかりファミサポの使いづらさしかり、色々と子育てのハードルが高いです。