※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が「ぼく」と言い始めたのはいつからか気になります。同級生やおままごと、保育園、絵本の影響かもしれません。

自分のことを僕、私等と言い始めるのはいつごろからですか?
数日前から急に息子が自分のことを「ぼく」と言い始めたのでびっくりしています。まだまだ先のことかと思ってました。早生まれなので同級生の影響なのか、おままごとの影響(名前のない人形に「僕」と言わせていた)なのか、保育園で習ったのか、絵本の影響なのか…。こんなものでしょうか。

コメント

みい

2歳7ヶ月男児、僕って言い始めました最近😂😂それぼくのー!とかってしょっちゅう言ってます😂

□emiyu□

2歳後半頃にあたしとかわたしとかぼくとか色々言うようになりました🤭

YouTubeや絵本で出てくるからだと思ってます!

ゆの

上の子も3歳頃から急に僕でした!
ただ、家にいる時は今まで通り〇〇くん(自分の名前)、1歩でも外に出ると僕に変わります😂

はじめてのママリ🔰

2歳後半に仲良しの友達の影響で私と言うようになりました!
仲良しのことは娘が早生まれなので、半年ぐらい上の子なので真似して覚えたそうです☺️

ママリン

息子が言い始めたのは2歳後半ぐらいです。最初は〇〇ちゃんメインでたまに。3歳過ぎてからはほぼ僕です。多分、保育園のお友達が使ってたのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

話すようになった2歳の頃から
いちばーんさいしょから ぼく と言っています
7歳になる今は
人の真似して うち おれ 色々言ってますが笑

思い返せば
話し始めの頃に
車で遊んだ みたいなことをいわれたとき
ぼくが車で遊んだの?とか、名前じゃなく、ぼく〜で、こちらが復唱してました

🌸

長女は4歳から自分のことを、わたしって言ってます!
ぼくって言えるのすごくいいと思います!✨

はじめてのママリ🔰

次女が2歳半過ぎから「ぼく」と言うようになりました😂
まだ男女がわからないので仕方ないですが😂

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼で失礼します。
皆様ご回答いただきありがとうございました!2歳後半くらいからだんだん呼び始めるものなんだなと言うのがわかり大変参考になりました!