※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
産婦人科・小児科

子どもクリニックでは、風邪や熱が出た時はコロナやインフルエンザの検査をしてくれます。他の症状は保育園で出ているか自分からお願いする必要があります。

うちの子達が通院してる子どもクリニックなのですが、風邪とか引いて熱が出た時、今通ってる保育園にRSとかの子がいない限り検査してもらえないんですが、どう思いますか?
熱が出ていると、コロナやインフルは検査してくれます。
他のは自分からお願いするか、保育園で出ているかって感じです。
素人なので、どの症状で何の検査受けるべきなのか分からず、
いつも、うーん風邪かなって薬もらって終わりなのですが、みなさんの小児科や子どもクリニックはどうですか?🤔

コメント

かいり

RSは1歳以上は自費の検査になってしまうので
年齢でやらない病院が多いですね。

うちの子のかかりつけは
発熱していたらインフルコロナ検査はしてくれます。
それらが陰性でなおかつ
発熱何日目かや症状によって
他の検査してくれることもあります。

ママリ

インフルコロナ溶連菌以外やらないですよ!
かかりつけも、私が勤めてた小児科もやらなかったです。
そもそもRSの検査は1歳以上は保険適用にならないので💦
自費か、病院側が負担です。
検査してなんのウイルスかわかったところで薬も一緒で治療法も同じなので積極的に検査しないことが多いですよ。
高熱が5日以上続けば血液検査をして炎症反応見たりはします。

はじめてのママリ

1歳未満でしたらRS検査してくれます!
1歳以上は自費でしかも高いので、保育園でRSが出てないのであれば、うちは検査してないです。

はじめてのママリ🔰

先日1歳半の子供が発熱して受診し、いつもの検査はコロナとインフル、溶連菌って感じだったのが咳の状況、胸の音を聞いてRSの検査をしました。久々にこの検査だなって印象でした。

先生としては所見があったことに加え、保育園では流行ってないのですが、最近全体的に多いからって事でした。

結果RSだったので保育園側にも連絡して他の子に移すこともなく、それはそれで良かったです。

はじめてのママリ🔰

発熱時はインフル&コロナの検査のみやってもらうことが多いです!
リンパや喉が腫れていると溶連菌の検査も追加でしてもらうことがあります(>_<`)

ychanz.m😈❤️‍🔥

息子たちの通う小児科もそんな感じですよ☺️
先生が学校や保育園で何が流行っているのか把握しているのでそれに応じた検査が必要ならするって感じです。
先生も流行りの情報がなく、発熱で受診した時は「最近なんか流行り出したりしてる?」って聞かれるのと、こんな感じになってきたらもしかしたら◯◯の検査がいるかもしれないから来てねってとりあえず風邪薬もらって帰宅してます😌

さま

みなさんコメントありがとうございます。1歳以上は自費なんですね😱
みなさんのところも同じ感じなので、うちだけじゃなく少し安心しました😅
熱が続いたりしたら、再受診してって感じですね🤔
まとめての返信になってしまい、すいません😭