※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が大人数が苦手なのは普通のことです。保育園で溶け込めるようになるか心配です。性格の一部かもしれません。

大人数が苦手が1歳児って変ですか⁇🥲
息子は1.2人なら追いかけっこしたりニコニコ笑って遊ぶのですが大人数になると泣いて怖がります💦
4月から保育園に行ってますが、なかなか溶け込めてなくその姿を見ると親として胸が痛くなります😭
これから溶け込めるようになるんでしょうか。それともそういう性格なんでしょうか💦

コメント

はっち

そういう性格なんだと思います🤔
うちの長女も1〜2人だとキャッキャ楽しく遊びますが、大人数になるとなぜか私の後ろに隠れて、行かないの?というと人が多いからなんか苦手…と言います😅
幼稚園でも遊んでる子は特定の子の名前しか言わないので、たぶん同じように少数が好きなもの同士遊んでるのかな?と思ってます
下の子も今のところいろんな子供がキャーキャー言ってると不安そうな顔したり、時には奇声にビックリして泣くので同じような感じになるのかなと思ってます😅
私自身も大人数苦手なのでそういうとこ似たのかな?と思って、本人が嫌がるようなら無理に遊ばせることもしないようにはしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1歳児なんてみんなと居るように見えるだけで個々で遊んでるからねとは言われるんですが、あまりみんなが居る方に行きたがらないのが不安でして💦赤ちゃんの頃から支援センターに行ってればまた違ったのかなって後悔する日々です😭
    そういう性格ならいいんですがなかなか輪に入れないとなるともう少し成長した時に嫌な思いをする事も増えてきちゃうのかなって心配で😓

• 4月20日
  • はっち

はっち

たしかに不安になりますよね💦
    おかあさんといっしょ見てても、きらきらぽんの時に毎回1人か2人はみんなの輪から外れて壁の方に行ってる子いるんですけど、多分うちの子あのタイプなんですよね😅
    ただ、以前元保育士の先生が行ってる子育てサークルのようなものに行ったことがあるんですが、輪に入ることで社会性を身につける子と、俯瞰から見て身につける子の二つのタイプがあると教えてもらったことがあるんです
    輪に入らないからと言って一匹狼みたいな感じになってるわけではなく、ちゃんと子供は周りの子の様子を見て勉強してるそうです
    それ聞いて、私はまぁいいか、それも本人の意思だしなって思うようにしました😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐‼︎そう言われると確かに納得ですね😀色んな子が居て当たり前ですもんね☺️‼︎

• 4月21日