※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と保育園の違いや精神的な負担について、保育士の方に聞きたいです。

療育(児童発達支援、放課後等デイサービス)で働いている保育士さんにお聞きしたいのですが、

保育園や幼稚園、こども園と比べて療育現場はどうですか?
療育と保育園どちらの方が個人的に精神的な部分で働いていて楽と感じましたか?(楽という言い方は勿論バカにしているわけではありません💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

療育は少ない人数で働くのと、放デイだと実際子どもと関われる時間はものすごく少なくて、事務所でほとんど職員で過ごさなきゃいけないので人間関係さえ良ければ楽です!

あき

母子通園か母子分離か?
センターか事業所か?など、種別によっても変わるかなーと思います

ただの預かりメインなところもあれば、本格的な個別療育に力を入れているところもあります。
後者だと、専門性の高さが求められるのでそういった意味では大変かと思います。色々勉強したり。

あと、特性のある子たちが集まってくるので
トラブルが多かったり、他害がある、対応が困難なケースもたくさんあるかと思います。
それと、保護者さんは療育への期待が大きいのでそのプレッシャーもあるかも…

でも療育は個別でじっくり向き合ってあげれるので、
そこを”負担”と感じるか”やりがい”と感じるかで向き不向きがあるんじゃないかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにじっくりとお子さんに関われるのはとてもやりがいがありそうですね。
    ただ定型発達とは異なる為色々と本当に難しそうな業界ですね

• 4月21日
ゆうこ

以前放課後等デイサービスで働いていて、今は保育園で保育士をしています☺️
個人的には、療育の仕事の方が楽しく自分には合っているな〜と思いました!
放課後の預かりなので、午前中はスタッフと一緒に個別のプログラムを考えたり雑務をしたりと、自分のペースで仕事ができたし、障がいのある子どもたちは素直でとても可愛かったです😊!

保育園は朝から子どもが沢山いるし、保育士多くて悪口オンパレードで神経すり減り、パートでも担任持たないといけないし、仕事の量の割には給料これだけ?!
となってて辞めようかしてます😂笑
事業所によると思いますが、私は療育現場推しです☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育士多くて悪口のオンパレードというのは、職員同士の悪口でしょうか?
    園長や保護者の悪口とかでしょうか?女性の職場だと色々大変ですよね😱

• 4月21日
  • ゆうこ

ゆうこ

返信気付かずすみません😭💦💦💦
    主に、主任への悪口と保護者の悪口です😱主任が厳しいので、皆が団結して嫌ってるみたいで。。女性の職場特有の、あっという間に噂が広まるのも早いから毎日胃が痛いです😓
    保護者が居なくなると、あの保護者ってさ〜と子どもの目の前で話すし、それってどうなの?って思う所が多すぎます😱😱😱

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!年齢がわかりませんが、もし園児がその悪口を言っていたことを覚えていてそれを保護者に言ったら大変なことになりそうですね💦
    ママさんたちも裏で繋がっているのでそういったことも一瞬で広まりそうですね💦😱

保育士、給料安いですよね…色々と本当に神経すり減りますね😷

• 4月24日
ゆうこ

未満児の先生たちが結構言ってます😂0、1歳児はまだお話できない子も多くて分からんから良いだろ〜って感じなんだと思います💦
本当保護者が聞いていたら、、と思うとヒヤッとします。あの先生がさ〜っていう噂が広まったら、もう終わりですね😇

安すぎます。。こんなに働いて、手取りこんだけ?てなります。。パートなのに、正職員と同じことさせられるし😅でも給料倍ぐらい違うし、ていうのもあって辞めます😇まだ園長には言っていませんが。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーのレジとか清掃とか服屋の店員とか、求人を見ていると身近にあるパートの方が時給が高いことも多々あり国家資格保持者しか働けないのに保育士の給料って…😅となりますね。もちろん時給高めな園もありますが…。

神経すり減らすのは身体にもよくないですし辞めちゃいましょ!ゆうこさんの大切な人生なので🙏
    園長に伝えるの憂鬱ですよね💦頑張ってください😭

• 4月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

すごく分かります😭✨✨✨レジのパートのが気が楽だし、時給高いしな〜って思います。なんで保育士はこんなに給料低いんでしょうね?

ありがとうございます😭✨働き始めてまだ3ヶ月なので笑早く去りたいと思います😅大切な人生😊心にズンと響きました。
    逆に相談に乗っていただき、ありがとうございました🥲💓✨

• 4月24日