※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近寝る時、1歳7ヶ月の子どもが寝室を嫌がり、リビングで寝かしつけている。寝室に行くと泣き、早く起きてしまう。この状況、どうしたらいいでしょうか。

1歳7ヶ月です。

最近寝る時、寝室を嫌がります😭
これってあるあるですか?あまりないですか?

寝かしつける時さあ寝ようーってなって寝室に行くとギャン泣きで、あっち行く!とリビングに行きたがります。
結果、ここ数日はリビングでゆらゆら抱っこしながら寝かしてます…

抱っこしながら寝室に行こうとしようとするもんならあっちー!!と大泣き。
抱っこで寝ても寝室入った瞬間センサーでもあんのかってくらい早く起きてあっち!と言って起きることも。

これどうしたらいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室で何か嫌なことがあったんでしょうかね??それともまだ遊びたいとかですかね💦

うちの娘は後者ですが、寝室に行くの嫌がる時は絵本読もうー??って言って誘導してます!
あとはぬいぐるみや人形を布団に並べて、一緒にねんねしよー!とかゆったら喜んで来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室での嫌なことは思い当たる限りは特にないですね…🤔
    遊びたい様子もなく、抱っこしてリビングに行きたいって感じです。
    リビングに行っても、おろしたら泣きますし抱っこじゃなきゃダメなんです…

    絵本もダメで、ぬいぐるみもだめでした。。

    このまま抱っこで寝かすのきついしどうしたらいいのか。。

    • 4月20日
にゃこれん

うちも、絵本、ぬいぐるみで誘導ですね。

2歳ぐらいでフィッシャープライスのおやすみラッコのオルゴールをめちゃくちゃ気に入ってくれて、
それを鳴らせばだんだん睡眠にいざなわれています。
その音で、親も寝かしつけられています🦦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところなにで誘導してもダメです🥺
    一時的に良くても少し気が抜けると大泣き。。

    調べてみます🥺

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

ありますあります、、!😂
諦めてリビングで寝かせてから移動させてます😂
ちなみに今でもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングでは地面において自分で寝る感じですか?🥺

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は自分で寝るようになりました!😊でも2歳半くらいまで抱っこでゆらゆらしてました😂

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングで寝るのが落ち着くんですね〜🥺
    抱っこゆらゆらしてれば泣かないからまだいいんですけど、、重い。笑

    • 4月20日
kuma

暗いのが怖いとかはありませんか?
夜中にふと目がさめたときに(寝返りとかでふと目があいたりします)暗くて怖かったとか小さいことも原因になってるかもしれません💦
うちの子も一時期暗いのがダメで、豆球つけたら寝れるようになりました☺️
今は真っ暗だと寝返りで布団から落ちちゃうので小さいライトを目印でつけておいてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、!
    電気少し変えてみます。

    しかしリビングに行く時リビングも暗くしてるのですが抱っこしてるから大丈夫とかなんですかね、、?

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

絵本もぬいぐるみもダメだったんですね、、
抱っこで寝るのが安心するんでしょうね🥹
今までは抱っこしなくても寝れてましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは抱っこしなくて寝室で寝れてました!
    絵本読んで寝るってルーティンでした。
    それが突然全て崩壊しました、、

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはママさんもつらいですね🥲
    何かしら理由はあるはずなので、それを探っていくしかないですね😭

    • 4月20日