※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

第二子出産まで24日。保育園で泣き登校し、赤ちゃん返りで「ママー、抱っこー」とパパ拒否が続いている。どうすればいいでしょうか?

出産まで24日&保育園泣き登校&「ママ、だっこー」&夜泣き

第二子出産まで24日となりました。
産前産後の取り組みで、この4月から7月まで上の子を保育園に通わせています。
毎日泣きながら登園しています。
給食が始まった1、2日は給食もあまり食べなかったらしいですが、最近は給食も食べるようになったそうです。
が、ふとした時に「ママー」と泣いているようです。

保育園がスタートして1週間後に、発熱で3、4日38度〜40度の熱でした。
今は咳が残っていますが、アレルギーの咳だそうです。

体調が落ち着き、3日前から保育園に行くようになりました。
そのころから、赤ちゃん返り(?)が激しくなりました。
保育園が終わってから、ずっと「ママー、抱っこー」で、抱っこをしていないと号泣です。
抱っこしたいのは山々ですが、抱っこをすると、お腹がめっちゃ張るし痛いしで・・・
座って抱っこをしても号泣です。
「かわりに、ぎゅー」っと言ってハグしてもダメみたいです。

パパが帰ってきて、抱っこをかわってもらおうと思っても、かなりのパパ拒否。
パパが手を差し伸べると、大泣きして、手を振り払います。
寝たと思って、トイレに行くと、戻ると泣いています。
寝ていても、「だっこー」と泣きならが起きることが5、6回。

どうしてあげたらいいのでしょうか?

あと保育園泣きながら登園&赤ちゃん返り&「ママー、抱っこー」&パパ拒否
はいつまで続くのでしょうか・・・

アドバイスお願いします。。。

コメント

YSmom

個人差あると思いますし、保育園+ママの出産のダブルでストレスがかかってると思いますが、保育園だけでいうとうちは1歳1ヶ月から保育園行ってますが5月後半には笑顔で登園して、さ〜っと教室の中に入っていってしまうようになりました😅
連休明けや病み上がりの登園は2歳になってもママがいいー!はあります。
赤ちゃん返りに関してはうちは2月出産でしたが退院後のしばらくが1番激しく、今も構ってあげられてない時間が続くと赤ちゃんになります🤱

• YSmom

YSmom

1人目の時、保育現場ではたらいてましたが、抱っこするなら座りながらしてねって産婦人科の先生には言われてました💦
    上の子は妊娠中は2歳でしたが結構ギリギリまでめちゃ短時間ですが抱っこしてあげてました!ぎゅーて一瞬抱っこして大好き大好き〜ちゅちゅちゅー😘て気を紛らわせながら下におろしてました☺️

• 4月20日
  • ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます⭐️
    1ヶ月半で笑顔で登園できるようになったんですね!すごーい😊
    4月で慣れた頃にGW、そして私の出産があるので、先が不安です😭💦
    出産後がやっぱり赤ちゃん返り激しいんですね💦
    できる限り上の子の要望にこたえてあげたいのですが・・・
    抱っこもずっと要求してるので、どうしたらいいか悩んでいるところです🥺💦
    たくさんのアドバイスありがとうございました🥺⭐️

• 4月22日