※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。家事や帰宅時にベッタリしてきて、公園に行きたがる様子。子供の気持ちとやらなければいけないことの葛藤について相談しています。

これはイヤイヤ期でしょうか?1歳9ヶ月くらいはこんなものでしょうか?
最近、私にベーーッタリで家事しようと少しでも離れようとすると泣き出して追いかけられます。
トイレにうんちを捨てようと、うんち捨ててくるねーと言ってトイレで処理してると泣き声が・・・
普段保育園から帰る途中で公園が見えるのですが、私の手を引っ張って公園行きたがります。
無理矢理帰ろうとするとすごい勢いで泣いて仰け反ります。(全力でキャッチしないと間違いなく地面に落としそうになります;^_^A)
真っ直ぐ帰るのを嫌がるのに、この前4-5歳くらいのお兄ちゃんにこっちだよと手を引かれたらすんなりついて行きました(´Д` )ママノイウコトハコンナニキカナイノニ・・・ポカーン
何だか泣いていても家事したり帰宅したりすべきなのかどうなのかいつも葛藤してます。
ベッタリしていたい、公園行きたいという気持ちもあるんでしょうが、やらなきゃいけないことがある、帰らなきゃいけない時間ということも少しずつでも理解してもらいたいです。
皆さんはどうしてますか?

コメント

まこっちん

うちも最近、まっすぐ帰るのを嫌がります(*_*)こっちは早く帰って色々したいのに

まこっちん

すみません!途中で投稿しちゃいました。
うちの場合は電車をとにかく見ないと帰らない。しかも、自分が見たい色の電車が来るまでです(T_T)
ひとまず、言っても泣き叫ぶときは、『じゃー、次の電車が来るまでね!次見たら帰るよ~』と言って聞かせ、次が来たら帰ります。いつまでも見てる訳には行かないので、その辺はお互い譲歩しあって??って感じです(笑)

• ユイコ

ユイコ

回答ありがとうございます!
    うわー・・・色指定までされるの辛いですね(;´Д`A
    でも「次見たら」で何とか?帰れるんですね。
    うちもその内譲歩し合えるようになれるかな・・・

• 3月29日