※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大手ハウスメーカーと地元工務店で迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?理由も教えてください。

注文住宅を建てた方に質問です。

良く名前を聞く大手ハウスメーカーと地元の工務店で迷っています。
皆さんはハウスメーカーですか?地元の工務店ですか?
決めた理由も知りたいです!

コメント

あゃたん

地元です☺
家の性能とデザインとコストを総合的に判断して決めましたよー
大手だとどれかを犠牲にすることが多かったので(笑)

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーです!

軽量鉄骨が良かったし、ランニングコストの事も計算して大手にしました。

はじめてのママリ🔰

義家が地元工務店で失敗してるので、最初から大手ハウスメーカーしか考えてませんでした。

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーです。
メンテナンスやランニングコストも考えて大手ですね。
あと標準仕様が高いので最初の見積もりから大した誤差はないです。

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーです。
地元の工務店が嫌だった訳ではなく、建てたハウスメーカーの特徴が自分たちの価値観にマッチしたから決めました✨

みーこ

地元の工務店さんです!
下請け使うとこは絶対嫌でした!

この工務店さんのオリジナル建具が気に入り、この工務店さんの家の内装がめっちゃ好きです❤️
棟梁さん始め、建ててくれる大工さん達もみなさんすごくいい人だし、技術も確かだと思いました🏡

はな

大手にしました。
工務店もいくつも見ました。
最後工務店の中で惹かれたところと大手の中で惹かれたところの二択になりましたが、工務店は大手よりもさらに値段が高かったのでそれが決め手です😂

(๑•ω•๑)✧

建築士です😊
大体、大手で建てる人は3割、それ以外が7割ですよ(:3_ヽ)_

良い家を建てたいなら
①腕の良い高品質な施工ができる工務店
②大手メーカー
③ローコストメーカー
④安さを売りにしている工務店
の順番かなと思います🤔

見極めができるなら工務店一択ですが、よく分からなくて大外れを引きたくないなら大手かな😊

大手にもデメリットあるので、私は工務店推しですけどね🤔もちろん自邸も工務店で建ててます☺️

はじめてのママリ🔰

工務店です。
理由は選んだ工務店より性能も耐震も上か、せめて同じでデザインも住設も間取りも自由なハウスメーカーが存在しないからです🫣
価格は大手と同じかそれより高かったですが
大手で全く同じ性能、設備の家を建てたらあと2〜3000万は高かったと思います。とはいえそもそも大手にはうちと同じレベルの家はお金いくら積んでも無理なのですが💦

ただ、利益たくさん取られてもそれなりの家を安定して建てたいなら大手が安心と思います。保証も長いこと相場より高いメンテナンス代を請求され続けますが、撤退や倒産の可能性は低いので建てたあとも安心をお金で買うなら大手だと思います。
私は家の修繕メンテナンスは工務店が倒産したら近所の工務店でお願いします。今はネットでそんなのいくらでも探せますし😅

ママリ

地元です。
コスパが良くて地元では有名だったからです。(性能いいのに安いということです)

その分、選べる外壁等の種類は少ないなどのデメリットはありました。(たくさん仕入れることで、性能落とさず安くしてるため)
私は、選べるものが何十種類あろうと結局1-2種類しか採用しないんだから選択肢が少なくてもいいだろうとあまり気にしませんでした。

元々マンションからの住み替えで、大きい家を作りたかったので坪数は大きめにしたくて、コスパを選びました。

大手のローコストメーカーはあまりいい評判を聞かなかったので選択肢から外してました。実際見に行って見積もりもらったところもありましたが、それでも地元の方がお得でした。
お高いところにして坪数小さい家になるくらいならマンションのままでいいじゃんって思っていたので、お高いメーカーも外してました。