※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との敬語からタメ語への変化について相談です。ママ友とは仲良くなっているが、敬語が壁に感じるため、タメ語で話したいと思っています。

ママ友と話す時に敬語からタメ語に変わる瞬間ってどんな感じですか?
タメ語で話しましょって改めて伝えてお互い変えましたか?
年中から仲良くなってきたママ友さんが数名いるのですが小学校も同じですがプライベートでは子供含めても遊んだことないです😅
ただ、敬語ってやっぱり壁を感じるなーと思ってまずタメ語で話したいなっていうだけの理由だけで質問させていただきました😂

コメント

はじめてのママリ

分かりますー!!
幼稚園はタメ語にしましょうという感じなので、タメ語にしませんか?と言えたのですが、幼稚園外のママ友と仲良いのに敬語のままです><
毎週末遊んでいるくらいで旅行も行こうね〜と話すくらいなのですが、今更過ぎてきっかけ失っています😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった雰囲気があったんですね✨
    毎週末遊んで、旅行も行く仲なら私タメ語で話そうって言っちゃいそうですけど、知り合って何年か経ってるとやっぱり言いづらいものがあるんですねー😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

なんか自然にパターンと、相手が年下ならダメ語にしようってこっちから言っちゃったり、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然パターンだとお互い気楽でいいですね😆
    相手が年下かって分かりますか?
    私が仲良くさせてもらってるお母さんがだいたい同年代っぽい気がするんですが…年齢の話にならず😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか話の流れで年齢の話になるんですよねー💦😳私から聞くことはないんですけどね笑
    なんか、中学とか高校とかに流行ったアニメとか音楽の話になると世代がわかるというか笑
    同年代だったら、何年生まれー?とか流れで笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい、セーラームーンとかおジャ魔女みてたー?とか、うちは娘なのでプリキュアの流れで見てたのどのシリーズ?みたいな😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!プリキュアとかでアニメとかの話繋げれそうですね😂✨話の振り方も重要ですね!笑
    年齢気にしてるわけではないんですが、当たり障りのない幼稚園や小学校や習い事の話が多かったので、そういったくだけた?話題も振ってみようかなーって思いました😆

• 4月21日
AYA

相手がタメ語で話してきたら自分も徐々に変換していきます。
なかにはタメ語が嫌な方や丁寧に話したい方がいたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメ語で話してきた人が明らかに年上のお母さんでもタメ語にしていってますか?
    2人だけ明らかに年上かな?ってお母さんがいて気さくにタメ語で話しかけてくれるんですが私はずっと敬語のままで、それもよそよそしいかなーと思ったり😅
    年上の人に限らずですがタメ語で話そうよって言ってほしい🤣

• 4月21日