※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco🌻
ココロ・悩み

5歳の娘が全身に湿疹が広がり、アレルギーの薬が効かず心配。医師はウィルス性の湿疹との可能性を指摘。様子見中で、保育園転園やストレスも要因か。経過を見守る中、他の病気や跡残りの心配がある。

全身の湿疹についてわかる方
詳しい方教えてください!

5歳の娘です👧🏽
15日の朝起きたら
手の平、手の甲、足の甲に細かいぶつぶつが
隙間なくびっしりと出来ていました。
元々、肌が弱かったりアレルギー体質なので
何かのアレルギーかな?と思い皮膚科に🏥
🧑‍⚕️アレルギーかストレスかなぁ?
でも、全身に広がったら病的なものかもしれないから
小児科に行ってくださいと言われ
アレルギーの飲み薬と痒み止めの軟膏をもらいました。
(飲み薬も軟膏もあまり効いてない感じです)

次の日の夜には背中、お腹、足、腕まで広がったので
17日に小児科に🏥湿疹がでるアデノと溶連菌の検査で陰性
🧑‍⚕️ウィルス性の湿疹かもしれないねぇ
とりあえず様子見で酷くなったら詳しい検査しよう
となり様子を見ている所です。

でも、痒みもひどく今は顔にも出てきて
全身にぶつぶつがある感じです。
見た目は汗疱とすごく似ていて透明の小さいぶつぶつ。
様子を見ればいいんですが
可哀想で早くどうにかしてあげたくても
様子見と言われているので
どうにも出来なくて🥲
女の子なので跡に残らないかなとか
色々心配です。

4月に保育園を転園した事もあり
ストレスなのかなぁと思ったりもするんですが
他の変な病気じゃないかなとかも心配です。

詳しい方、子供がなった事あるよって方
いらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

一応、初期に撮った手の甲の写真を
貼っときます。
これが全身にできています。
写真は少しマシに見える気がします。
生で見るともっとハッキリぶつぶつしてます。

コメント

あんこ

集合体が苦手なので、画像は見てないのですが
砂かぶれ様皮膚炎の可能性はないですか??

うちの子も過去になり
薬も効かず、
眠くなると痒くなるため、
冷やしながら寝たり
すごく大変でした💦

  • coco🌻

    coco🌻

    コメントありがとうございます!!
    初めて聞いたので調べてみたのですが、赤みはなくどちらかというと乾燥気味ぽいです🥲

    でも、薬は効かず
    眠くなると痒くなるのは同じです!
    寝る前が特に大変ですよね💦

    • 4月20日