※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

お子さんの発語に不安を感じています。先輩ママさん、8ヶ月頃のおしゃべりについてアドバイスをお願いします。

同月齢や先輩ママさん方にお聞きしたいです。お子さんの生後8ヶ月頃のおしゃべりはどんな感じだったか覚えていらっしゃいますか?生後8ヶ月で喃語の連続したパパパやマママを話すきざしがまったくありません。
ハイハイやおすわり、つかまり立ちなどの運動面は、小さめで生まれたからか身軽なのか早く感じますが、おしゃべりが全くで…私がかなり不安で潰れそうです。

日中土日祝ほぼワンオペなので、ひとり遊びばかりさせてしまうこともあったり、旦那と育児のことで衝突したことが3度ほどあり、喧嘩の声を聞かせてしまったことがあり、私が絵本の読み聞かせを怠ったからなのでは無いかと、色々考えては母親としてちゃんとできてないんだと思えてきて、頭がおかしくなりそうです。
息子は、よく笑い、唇を震わせてブーッとしたり、眠い時にあーいーえーなど何かを訴えることはあります。ひとり遊びでツボに入ると引き笑いしてキャッキャはしゃいでることもあります。

いつかは喋ってくれるだろう、と思う自分と、昔仕事で児童発達に携わっていたのでSTなど必要になるのかなと身構えてしまう自分とがいて、日に日にしんどくなっています。

先輩ママさん、8ヶ月頃のおしゃべりってどうでしたか?
まだまだしゃべらなくても焦らなくていいですか?
かなり参ってるので、出来れば優しいコメントだと助かります。どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達気になりますよね😣
私も精神発達は大丈夫かな...?と心配になることが多くあります。

喃語は8ヵ月の終わりにまんまんまんと言い始めましたが、風邪を引いたこともあり最近はあまり言いません。
マママ、パパパなどはまだないです😅

喧嘩や読み聞かせの有無はあまり関係ないと思います😌

はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが、8ヶ月でおしゃべりなんて気にしたことないです😅

それっぽく聞こえることもありますが、
8ヶ月で意味のある言葉喋ってる子なんて見たことないです😅

ごん🐻‍

同じく8ヶ月の息子がいます。
うちもパパやママを話す雰囲気はまだ全くないです!!
よく笑い、唇をブーッとひたり、眠い時のアーウー、ひとり遊びでツボに入る感じ同じくです☺️
ですが、まだこんなもんかな〜ぐらいで気にしてませんでした😂
逆にうちはまだずり這いもハイハイもつかまり立ちもできません。
少し心配ですが、体重10㌔なので、体が重いのか…ぐらいに思っています。
心配なことも多いですが、見守ってあげましょう♪♪

□emiyu□

たまにたぁったーとかあたぁとか言ってますが本当たまにです😌

別にまだ気にしなくて大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ

ダダ!アターッ!マンマンマン!アブアブとしゃべります。

意識してることは、出先や家でもたくさん話しかけてるくらいです👶
反応が毎回あるわけじゃないので他の方から見ると1人で喋ってるように見られるかもですが笑

家事の間は、お家のお仕事するからテレビ見ててくれる?って言ってYouTubeでオノマトペ見せています。
絵本は興味なさそうでぜんぜん読み聞かせしてないです😂

個人的にはまだまだ心配の必要はなさそうだなと思います。
赤ちゃんの気分次第で笑わないこともあるし、話さないこともあると思います。
ご自分を責める必要な無いと思います!!!

はじめてのママリ🍊

8ヶ月男児、パパパやマママいわないです😂
あ⤴︎だぁ⤴︎んにゃむにゃナントカ、うーあーう⤴︎⤵︎みたいな声出しぐらいです!絵本も全然読んでないです〜テレビも自分が好きなもの流してます。ツボに入った時、可愛いですよね🥰引き笑いなんてめちゃくちゃ可愛いですね!!1人遊びも上手とは賢い✨うちは泣くのが上手です🤣

全然焦る時期ではないと思います☺️

自発でお仕事されてたとのことなので、相談先などもご存じなのかなと思いますが、あまり思い詰めてしまうなら相談に行くのもいいと思います!が、まだまだ様子見で流されたりもするのでそれはそれでしんどいかも…😖
もしSTが必要になったら迅速に動けばいいと思います🥹

ハイハイどころか寝返りもしないのでちょっと気になっており小児科受診の際に相談予定です!

そんな日もあるよね

下の子が8ヶ月ですがおしゃべりなんか全然ですよ!
あーうー、あーーーい!って声だけは大きいですが😂
8ヶ月で言葉は心配しなくても良いんじゃないのかなぁと思います✨
と言っても気になっちゃうんですよねぇ💦

ちなみに上の子は1歳半ででーだ(でんしゃ)が初めての発語で、ママって言ったのは2歳の誕生日でした😂
当時めちゃくちゃ気にしてましたが今では保育園のクラスでもかなりおしゃべりでうるさいくらいです😇

くぅぴぃ

娘は今ばっばー、あっだー、ぶーっばっ、話してますが、2歳10ヶ月の発達グレーの息子よりは話してます😂
息子は8ヶ月頃は あーた、ぶー、ぐらいは言ってましたが、10ヶ月頃から発声自体消えました😅
笑うか泣くかしか声を発することがなくなり、最近やっとまた喃語が出てきたところです🥹
それでも8ヶ月の頃なんて全く気にしてなかったんですけどね🤣

はじめてのマタ

今8ヶ月半です。
最近ようやくマンマ、ばばばとおしゃべりしたり、奇声を上げたりするようになりました。

ぽん

息子も8ヶ月の時は、あーうーしか言わなくて、大丈夫かな、、、と心配していましたが生後9ヶ月と数日を過ぎたらへんで、いきなり、ばばばば、んまんまんま、ままままと話し方が変わってびっくりしましたwなんの前触れもなく急にです🤣なので急に話し方変わるかもしれないです☺️

うちの子は、ビックベビーなので重いのか、回転だけ極めて、ずり這いもハイハイもしないので、運動面が心配です🤔が、急にずり這いやハイハイするんだろうな、、、と見守っておくことにします🥺

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の終わりに、いきなりあんあん、あいあい、んだー、いーだー!とか言い始めましたが、まだ意味のある言葉は全然です😓ほとんどん〜!ウー、ブーっ!といっています。心配になりますよね🥲でもうちも似たような感じですよ〜!