※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
子育て・グッズ

産後、夫が仕事忙しく帰省や親呼び寄せ不可。自宅でワンオペ育児する経験談を求めています。夫は育休中も家事・育児に協力的。体調不良や不安もあり、先輩ママの経験談が知りたいです。

産後は夫が変わらず仕事・帰省や親呼び寄せなし・産院から退院後すぐ自宅でワンオペ育児した方の経験談を聞きたいです。

現在妊娠後期です。夫に育休を2ヶ月ほど取得してもらう予定でしたが、育休1ヶ月の間80時間出勤することになりました。どんなに大変な仕事がある日でも、退院日だけは丸一日休んでほしいと言ってあるので退院日だけは休むそうですが退院後に連休がもらえるかどうかすら不明です。(もらえないと思った方が無難かも…)

実家も義実家も車で15分ほどの地域にありますが私の実母は抗がん剤治療中で父も掛け持ちで仕事をしており、義母は土日以外休めない仕事なのでどちらかの実家に帰省するのも呼び寄せも不可能。

夫が育休中80時間出勤の間は100%定時退勤、状況により午後からの出勤も可能とのことですが退院後数日すらも休めない可能性もあるのは今から不安です。
私自身、毎日吸入をしないといけないほどの気管支炎喘息があるので産後の体調不良も心配で…

正直夫は仕事が激務で残業も多いですが、それでも普段から家事に協力的で私の体調が悪いときやそうでないときも率先して家事を手伝ったりしてくれるため育児にもかなり前向きです。
育休中仕事でも帰宅後は深夜までおれが子どもの世話をすると今から言ってくれています。

それでも不安が尽きない私が心配性なのかもしれませんが、似たような環境で産後はこんな感じだったよ!という先輩ママさん達の経験談を聞きたくてトピを立てました。

長々書いてしまってすみません。冒頭に書いた環境の産後で、経験談ある方は教えてくださると嬉しいですm(*_ _)m

コメント

まひろ

産院から退院後すぐにワンオペでした🫠💦育休もとってもらえない。なんなら里帰り禁止されて。俺がやるから!とか、義母が来るから!とかいってこっちにいさせた挙句。退院後義母なんて来ないし。料理も洗濯も掃除も産後すぐから私だけ。。骨盤はガタガタで痛い。立ち上がるのも激痛でしたね。。1階がいいって言ったのに2階で寝てと言われても産後すぐに階段の上り下りばかりして、息子よく泣いて夜もなかなか寝れないしで。。、生きた心地しなかったですね💦
旦那が休みの日も1人部屋にこもって映画鑑賞して。家事は何もやらない。お昼になると飯はー?って来る感じで、お風呂だけは息子入れてくれましたが、時間が11時とかで。、あまりにも酷いので、もう少し早めに入れたいと言えば文句言われ。文句言うならと私が入れればキレられ暴言吐かれ、掃除に文句言われ。ご飯に文句言われ。

毎日地獄でしたね。
旦那がクズすぎただけですが。
私みたいにならないで欲しいなと妊婦さんの方には思うので、最近会社の方で娘さんが出産するって聞いた時は真っ先に里帰りを薦めました。旦那さんがみんなそうじゃないのもわかりますが、本当に産後すぐはキツイので、🫠💦

協力してくれる優しい旦那さんがいるならたくさんしてもらって欲しいです。

ちなみにクズなモラハラ旦那にいよいよブチギレた私はサクッと調停申し立てしてごねる隙を与えず離婚してやりました。笑😆❤️

産後すぐからワンオペなるとすると本当に骨盤やばいので。。生後3ヶ月あたりになったら骨盤矯正に行くことをお勧めします💦本当に楽になります😭💦

• あすな🌸

あすな🌸

産後本当に大変な思いされたんですね💦
    里帰り出来るなら里帰りが1番良いですよね…私もそれが出来ないのが今から不安で😥

モラハラ旦那さんとは無事に離婚出来たんですね!モラハラ男とズルズル別れない人たくさん見てきたので、自分とお子さんを1番に考えて離婚出来たのもすごいです👏

骨盤しんどくなる覚悟しようと思います!ベルトに頼りまくります!!!
    ありがとうございました🙏

• 4月22日
  • まひろ

まひろ

町の保健師さんとかに頼れるような体制ある時は無理せず頼るのもいいですよ!😊✨

• 4月22日
ママリ

うちは該当するかわかりませんが、コメント失礼します。

里帰りなし、双子育児、夫は育休とってない状況です。
お互いの両親は遠方で仕事してるのでサポートはなしです。
夫が勤務する7時から20時まではワンオペです。 
完母なので、2人とも頻回直母です。
双子が同時に睡眠を取ることがなかったので、日中は私は眠れません。
20時に夫が帰宅後、1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間、6時から7時まで夫が身支度朝ごはんとり、7時に出勤してました。
夫と共に育児をするとお互いの睡眠時間が取れないのでこのような形となりました。
食事の用意や食器を洗う時間はないので、宅配弁当で紙コップや割り箸を使用して水を使わなくて良いようにしてました。
もちろん、訪問客は一切お断りして育児に専念してました。常に上半身裸でした。直母をずっとしてる状態だったので。
完母だったので、私の睡眠中は冷凍母乳を解凍して夫に飲ませてもらってました。

• あすな🌸

あすな🌸

双子育児本当に大変ですね(;_;)
    私も夫が仕事の日は一緒に育児が無理なので、交替制になりそうです…

食器洗いすらもしんどくなる場合も考えて出産準備しようと思います!
    田舎なのでUberも使えないですし💦

ありがとうございます、参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 4月22日