※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が靴を履かない問題に悩んでいます。歩行はできるが靴を嫌がり、外出が困難です。どう工夫すればいいでしょうか。

靴を履いてくれない娘。
1歳11ヶ月の娘ですが、歩き始めたのが1歳9ヶ月と遅いです。それでも大分しっかり歩けるようになりました。(たまにコケたりすることはあります。)
ちなみに靴はニューバランスのものです。

いい加減靴を履いて欲しいのですが、未だに履かせようとすると大癇癪を起こして無理なのです。。

家の中に靴を置いてみたり、人形に履かせてみたり、、試行錯誤していますが、靴だけは履かない!!!という意志が強いです。

そのせいでショッピングモールなどに出掛ける時などは、抱っこもしくはベビーカーでしかおでかけできず、なかなか親がしんどいです。

靴を履いたら好きなところ歩いていいんだよ、など声掛けもするのですが、どうしてもイヤイヤ、、、しまいには大号泣です。

慎重派なのでしょうか。
どのように工夫すれば履けるか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままま

お家の中で履かせてはいますか?
歩かなくても履くことから慣れさせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏

家の中でも履いてくれないです。
    靴下靴も買ったりしましたが、靴下以外はどれもイヤイヤされてしまいます🫠

• 4月20日
はじめてのママリ

足の裏が過敏なのかも?と思いました!
保育士していたときおむつ替えで立つのも嫌がる子がいて、療育に通うようになったら嫌がらなくなっていました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうなのかもしれません😭
    療育で嫌がるのなくなったんですね、、!
    検討してみます!ありがとうございます🙏

• 4月21日