※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

夏の新生児用服について相談です。長袖の肌着が必要でしょうか?コンビ肌着はメッシュ素材で、出産予定日は6月中旬です。

産院で新生児は夏でもエアコンの冷えなどあるから2枚服を着せてと言われました。
長袖がいいと言われましたが皆さんどうしてましたか?
今既に準備しているのは、
コンビ肌着(メッシュ素材)2枚
ロンパース半袖肌着5枚
お出かけ着半袖1枚
お出かけ着長袖1枚です。
家の中では肌着一枚とおくるみでどうにかしようかと思ってましたが、やはり長袖の肌着はあった方がいいでしょうか?
コンビ肌着のみがメッシュ素材で長袖です
出産予定日は6月中旬です

コメント

ママリ

長袖の肌着は必要だと思ったことないですね🤔
うちも下の子が去年6月生まれですが、6月は長袖コンビ肌着とツーウェイオールの2枚重ね、7月、8月は写真見返したらボディスーツ1枚かお出かけの時は半袖ツーウェイオールの重ね着で過ごしてました。
ちなみに、今買ってらっしゃるのは2枚着せる想定ですか?
ロンパースは1枚で着る肌着ですし、重ねるならツーウェイオール(ドレスオール、プレオール)がもう少しいります。
コンビ肌着を使うなら、同じように上にツーウェイオールか、もしくは下に短肌着です。

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます。
    ロンパースは一枚で着せるつもりです。けど半袖しか用意してないのでどうしようーって思ってます。コンビ肌着は外出する時にお出かけ着の下に着せようかなと思って2枚だけ用意したのですが、お家の中でコンビ肌着のみで過ごしてもいいかなとも思ってました。
    何日に産まれるかによりますが、退院後産後ケアセンターを利用する予定なので実際家に帰って用意してる服を使うのは7月ごろだと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月20日
まい

助産師です。
病院だと空調コントロールされてるので、私の病院だと夏場は室温25度前後になってます。

綿素材の単肌着+タオル地の超肌着+おくるみやかけもので一人一人に合わせて調整してます。

3800gで生まれた子は皮下脂肪が厚いので、汗かきやすいので、単肌着におくるみ

2500gの子は皮下脂肪も少ないし手足が冷たくなるので、夏場でも2枚着せておくるみだったりします😊

自宅なら病院より寒く無いので、とりあえず肌着+おくるみで調整でいいかもです💡