※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらちん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、まだ離乳食や発達が心配。同じような経験の方いますか?

10ヶ月の娘がいます。

5/25産まれで、なんだかんだあと2ヶ月ちょっとで1歳になります。
ただ...まだ離乳食はすり鉢で潰したやつしか食べないし、ハイハイもズリバイもしません^_^;
個人差はあると言いますが、5ヶ月あたりからなにも変わってないような気がして...
お座りと寝返りは5ヶ月あたりからするようになりましたが、それから先がなかなか変化がありません。
ちなみに歯も生えません。
なんとなく1歳は歩いて、ごはんも大人と同じようなものを食べているイメージだったのでこのままで良いのか不安になってきました...
同じような方いますか?

コメント

レヴィ

歯は一本もですか?
試しに小さく刻んだのを食べさせたことがありますか?
ハイハイとかはかなり個人差ありますよね、うちも1人はまだ歩き出そうとはしませんよ(笑)
不安になることもありますが、急にできるようになってることもあって驚かされることもあります^_^

• はらちん

はらちん

歯は1本も生えてません!

優しい言葉に感謝です😭
    ハイハイしだしたら大変だよーと5ヶ月あたりから言われてて、そこから5ヶ月経っても変化がなくてちょっと不安になってしまいました😢
    ゆっくり見守ろうと思います😊

双子ちゃんなんですね!かわいいだろうなぁ🌼

• 3月28日
まこ

うちの長男は1歳直前でやっとハイハイしました!ずり這いもしませんでした
歯は10ヶ月頃生えて来ました!
離乳食も全然進まなくて心配してましたが、歯が生えて来たら急に食べる様になりましたよ!

健診の時に遅れてると遅いは違う、この子は遅いだけだから大丈夫と言われて安心しました!今ではやんちゃ過ぎて大変です😫

寝返り出来るなら大丈夫だと思いますよ!?気長に見守ってあげて下さい!!

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月でズリバイ、1歳になった今もハイハイは三歩くらいでずっとズリバイをしています。上の子は11ヶ月でハイハイして1歳4ヶ月で歩き始めました‼︎下の子は上の子に比べてゆっくりちゃんなのかなぁと思っています❗️
離乳食も上の子は11ヶ月で歯がはえてきたにも関わらず保育園に行っていたため歯がなくても幼児食を食べていました(^_^;)なのに、下の子は歯が4本はえてるのに少し柔らかめで固めだとオェっとして飲み込んでいる状態です💦
自分で持って食べると多少固くても噛んで食べてる感じがするのでなるべく手づかみ食べをさせています‼︎
私の周りも2人目は早くから普通のご飯を食べている子がたくさんいますがうちの下の子は違うので本当人それぞれなんだなぁと実感しています(^^)
無理して離乳食を進めても消化不良を起こしたり、ご飯が嫌になってしまうので少しずつ進めてみてはどうですか⁉️

うちは24日生まれです( ^ω^ )
1日違いですね♫
うちなんて寝返りすら一度もないですよ😂
歯も一本もないのでやはり大きめのご飯は苦手ですね〜。スティック野菜とか前歯でかじる感覚がないんでしょうね。一気に口に押し込んでてドキドキします。豆腐やカブなど柔らかいものは大きく切ってアムアムしてくれます。
一気に大きさや固さを変えると赤ちゃんは疲れちゃうそうで、一品ずつやるといいと先日教えてもらいました。