※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の混合育児で、母乳とミルクを与えています。母乳量が心配でスケールで測るも、足りないと感じています。ミルクを飲まないことにイライラし、完ミに切り替えようか悩んでいます。先日の相談では体重の増加は問題ないと言われましたが、数字に囚われてしまい疲れています。

生後3か月の混合育児についてです。

生まれた直後からよく飲む子で母乳を左右10分ずつ➕ミルク80足していました。夜間授乳(1回)はミルクのみです。

夜間の母乳を与えていない分が溜まっているのか、朝イチの授乳では足したミルクを飲まなくなる事が増え、生後1か月半での保健師訪問の際に相談したところ、母乳量が増えてるかもしれないので午前中(2回)は母乳のみでいきましょう!と言われました。

空腹で泣く事がない子なのでいつも3〜4時間で様子を見て授乳しています。
どうにか混合で続けていたのですが自分の母乳量がわからない事が段々ストレスになり、最近スケールを購入し母乳量測ってみたところ午前中も60〜80しか出てなくて、足りない分はミルクを作って与えるのですが全然飲んでくれません🥲(午後からは母乳➕ミルク80しっかり飲み切ります)

せっかく作ったのに飲んでくれない事、安いわけではないのに捨てなくてはならない事にイライラして悲しくなります。
一応離乳食始まる頃には完ミにしようと思っているのであと数ヶ月の辛抱なのですが。
早めに完ミに切り替えようとも考えたのですが、母乳を吸ってる姿が可愛くてなかなか辞めれないです…

先日小児科で相談した時も、母乳量増えてるからミルク飲まないのかもね!体重の増えは問題ないから心配いらないです。と言われました🥲
でも出てないんですよね…数字に囚われすぎなのでしょうか?
混合育児に疲れてしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、でもミルク80も足してるなら母乳だけで足りてるとは思えないですが、
もしかしたら実際吸ってたら測ってみた60-80よりは出てるケースもあるので、朝はそれで足りてるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    安いスケールを購入したのでちゃんと計測できてない可能性はあります…
    お腹空いたと泣く事もなくグッスリ寝てるので朝は足りてるのかもしれないですね😵‍💫

• 4月20日
はちぼう

朝は少食タイプかもしれないですよ😁
子どもってほんと不思議ですよね。
飲めそうなら昼から増やしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝少食とかあるんですか😵?
    初めて知りました!
    そういう事があるのであれば安心しました😮‍💨
    そうですね!昼から少し増やして飲めるか様子みようと思います🍼

• 4月20日
  • はちぼう

はちぼう

ママリで知りました!笑
    大人も朝からモリモリ食べられない人がいるように、朝はあんまり飲まない赤ちゃんもたくさんいるみたいです😳

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがママリですね👏
    気持ちが軽くなりました😌
    教えていただきありがとうございます♪

• 4月21日