※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
ココロ・悩み

子供3人でカツカツな生活は避けたい。同じ気持ちの方、産んだ方いますか?3人目を後悔しそうで悩んでいます。

元々3人目欲しかったのですが、奇数って余るし、姉弟ひいきになってしまったり、余裕がなくなって怒ったりしたくないので、2人の方が習い事とかも何個か出来るし、羨ましいなって思うけど、2人の方がいいのかな〜と思ってしまいます

子供3人でカツカツな生活はしたくなくて、、
同じ気持ちで諦めた、または産んだ方はいらっしゃいますか?

3人目産めば良かったじゃなくて、もっと3人に優しくすれば良かったって後悔しそうで😇

コメント

はじめてのママリ🔰

元々3人目を望んでいたわけではないのですが...下の子が4月に幼稚園に入園したのですが、下の子が成長するに連れて、もう1人授かれたらなぁなんて思うことが増えました。
周りの妊娠、出産報告を聞くと羨ましく思ったり😅

ただ、3人目を授かって産むとなると...カツカツな生活になるのは間違いなくて。
子供達には勿論、家族(家族旅行やイベント)にも、自分にもある程度のお金はかけたいし、余裕のある生活をおくりたいなって思い、諦めました。

はじめてのママリ🔰

3人出産してますが、私もずっと正社員で働いており子供の大学資金もメドがついているので出産しました。3人目出産してカツカツになる、子供に習い事など十分にさせてあげられないなど分かってるなら2人にしますかね🤔

ママリだと消費者金融に借金もあるのにポンポン産んでる人もいますし、何とかなるさ精神!で後先考えないでどうしても3人目欲しいならいけるとは思います。

はじめてのママリ🔰

元々は3人欲しいと思ってましたが、子ども2人でも習い事の送迎とか大変だし、下の子が食べるようになって毎回の外食も結構費用かかるようになったのを目の当たりにして3人目諦めました。
すっぱり3人目の気持ちがなくなってからは、2人にやれるだけやる感じになったので前向きにやれてると思います。