※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

高校時代の友達は皆子供2人で、自分だけ一人っ子。2人目を考えるけど、旦那は反対。兄弟仲の悪さや高齢出産の不安から迷っている。ありがたみを感じるけど、自分の選択に不安がある。

高校時代の8人友達の中でわたしだけ娘一人っ子。他の人全員子供2人。選択一人っ子だけどなんだかモヤモヤします。このままでいいのかな。
2人目は?とか聞かれないのが気を遣われている気がします。
でも旦那は絶対2人目は考えられないって言ってるし私自身妹がいますが親に暴力振るったり言葉の暴力を浴びせたりする妹だったのでもし兄弟仲が悪かったら…とか考えてしまい踏み切れません。
でも娘はいつ赤ちゃん産まれてくるの?とか言っていて作ってあげたほうがいいのかな…もう娘は5歳。わたしも高齢出産の年。

みんな子供2人いて幸せそうでなんだかこのままでいいのか、とか思ってしまいました。

コメント

あづ

モヤモヤしてるのは自分がもう1人欲しかったかもって心のどこかで思ってるだけだと思うし、周りの人は気を遣って聞かない訳ではないと思いますよ😅

2人以上産むのが当たり前ではないので、ひとりっ子のママに対して「もう1人産まないの?」って疑問すら抱かないです🤔

ちなみにうちの甥っ子姪っ子3人兄弟ですが、子ども達はもう1人欲しい。いつ産まれるの?って言うし、人数関係ないと思いますよ😅

• ゆ

ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

子供は可愛いですからね😌かなりの子沢山はキャパ的にも経済的にも心配は出てきそうですが、2人、3人と産める人は恵まれていますよね。

3人家族でも4人家族でも、、幸せだと思いますよ❤️

• ゆ

そうですよね。難しい😓

• 5月5日

私はそれで覚悟決めて2人目授かりました。
正直、モヤモヤがはれてスッキリしています💦

• ゆ

なるほど。旦那さんも2人目OKだと話がまとまりやすいですよね。

• 5月5日
ママリ

多分ご自身が2人以上産まないとって思われているからなのかな、と思います💦周りと比べず自分がどうしたいかだと思いますよ!
1人授かれただけでも幸せだと思います✨

• ゆ

それはありますね。
    本当に悩みます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も1人目と5個差があるので、1人の時は一人っ子のメリットばかり考えようとしていた様に思います。出産が怖すぎて1人でいいと思ってたので。でも、子どもは2人ほしくてこの子が双子だったら良かったのにって思う感じだったので、5個あけて2人目へ、めちゃかわいいです❤︎し、それこそひとりっ子の悶々ももちろんなくなりました。モヤモヤするのは2人欲しいからだと思います!欲しいなら旦那さんと話し合ったらいいと思います^ ^でも一人っ子も全然ありだとは思いますよ!