※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5才の子が1人で公園に行くのは心配です。

5才の子が1人で公園に行くのって普通ですか?
普通ってなんだって感じなんですが…

今、息子たち連れて近所の公園にいるんですが
うちの長男より小さい男の子が1人で来て、
同い年なら同じ学校の子だったりするかなーと思って聞いてみたらまだ5才の子で、1人で来たと言っています。

家庭によってそれぞれだと思うんですけど、
ちょっと心配になっちゃって💦

コメント

m

うちは、家の庭ですら1人では遊ばせないので公園は尚更有り得ないです😵‍💫

なにかあったら後悔しますよね絶対😭

• ママリ

ママリ

ですよね!うちも家の前だとしても1人では遊ばせません💦
    心配で様子を見てたんですが、公園から50mほど先のアパートに走って帰っていきました。

• 4月20日
ママ

うちの近所にも放置というか、放任主義?のご家庭があります。
3歳と5歳が子供だけで近所の公園に来たり、自転車やキックボード?で道を走り回るんですが、ハッキリ言って迷惑😰
確か道交法では6歳未満の子供は1人で出歩いたらいけないんじゃなかったかな?
どっちにしろ、私は非常識な親だなって思います。

• ママリ

ママリ

そういう子もいるんですね😳
    3歳と5歳って…まだかなり幼いですよね💦しかも自転車やキックボードで走り回るとか危険すぎる⚠️
    その決まりがあるのは知りませんでした!

その男の子は大人しくベンチに座ったり、ちょっと鉄棒にぶら下がってみたり…してすぐに家に帰っていきましたが、迷惑もかけず無事とはいえ1人でうろうろしていい年齢ではないですよね💦

• 4月20日
まろん

私的には無しです。
脱走なのか、放置されているのかは分かりませんが危ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    私も脱走なのか放置なのかどっちなんだろう?って気になって、どっちにしろよくないけど心配でした😨

割とすぐに飽きたのか、公園から50m先のアパートへ走って帰っていきました。普段からそんな感じなのかな…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私からしたら普通じゃないと思います🥲
5歳だから大丈夫って訳でもないし、何かあったら怖いです🥲

• ママリ

ママリ

ですよね💦小学1年生ですら登下校とか心配なくらいですし…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

5歳男児いますが普通じゃないと思います!未就学児…いや、私なら小学校1.2年生でも不安ですが、未就学児は特に危険だなと思います。道路とかの危険だけでなく、連れ去りとか…警察に保護してもらいたいくらいですね😭

• ママリ

ママリ

ですよね💦長男が新一年生ですが、まだ登下校が心配です😓
    確かに事故だけでなく連れ去りとかも、何があるかわかんないですもんね💦

名前と通ってる保育園を聞き出して、その保育園に連絡しようかな…?と一瞬思ったんですけど、気付いた時には公園の近くのアパートへ帰っていきました😧

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちはだめです。お留守番もまだです。
周りも割と同じ感じですが、たまーに一人で歩いている子いますね!
おとこの子ばかりです👀

• ママリ

ママリ

うちも上の子小1ですが、お留守番もまだです。
    たまーにそういう子いるんですね!確かに女の子だとあんまりいなさそうですね🤔

その男の子は「お兄ちゃんが…なんとかで…まってる(途中聞き取れなかった)」みたいな事をボソッと言ってて、
    後からお兄ちゃん合流するわけでもなく、そのまま1人で家に帰っていったので🏃
    もしかしたらお兄ちゃんとお留守番してたのかもしれません🤔

• 4月20日